ED

2015/01/21

マカと亜鉛のサプリ、一緒に摂るほうが良いのか?

マカと亜鉛のサプリ、一緒に摂るほうが良いのか?

精力増強のサプリの購入を検討されている男性も多いと思います。今回は、マカと亜鉛をセットで摂るほうが、マカ単体よりも効果が高いのかという質問です。

40代男性からの相談:「マカと亜鉛はセットで摂るべきものなのでしょうか」

精力増強のためにマカや亜鉛などのサプリを購入しようと思っています。商品を見ていると、マカ単体のものと、マカと亜鉛がセットになったものをよく見かけます。この2つは一緒に摂取することで相乗効果があるのでしょうか。

亜鉛とマカには相乗効果あり。

ホルモンや精子に効く亜鉛も、滋養強壮に効くマカも、精力増強に対する効果があるという点で共通しているため、一緒に使用することで相乗効果が期待できます。

亜鉛は男性ホルモンの分泌の促進、精子の生成、生殖機能を促進する効果があり、マカは亜鉛以外に滋養強壮に効果的なミネラルやビタミンを含んでいます。どちらも、精力の促進に効果的な共通点があり、一緒に使用すると、相乗効果があると言えます。(看護師)

マカにも亜鉛が含まれているため、亜鉛の摂りすぎに注意して。

実は、マカの成分の中に亜鉛はすでに含まれています。マカと亜鉛のサプリを組み合わせて使用することで身体に害は及ばないようですが、過剰摂取による副作用が出てしまわないよう、1日の最大許容摂取量を意識して、基準を超えないように注意しましょう。

マカの成分はアスパラギン、アルギニン、リジン、カルシウム、リン、亜鉛、鉄などで、すでに亜鉛が含まれています。日本人男性の亜鉛の1日摂取量は約9mgですが、厚生労働省は11~12mgに増やすよう推奨しています。そのため亜鉛を足して服用することは問題ないと考えられます。(看護師)
もともとマカにも亜鉛が含まれていますから、どちらを選ぶか、一緒に使用するかは、効果をみて判断されるとよいでしょう。しかし、ホルモンバランスを崩したり、精力が促進されることで、身体の他の機能に負担をかけますから、摂りすぎには注意しなければなりません。(看護師)
最大許容摂取量は45mg/日ですので、これを超えないことが重要です。許容量以上を摂取すると免疫力の低下や吐くなどの症状がでてしまいます。(看護師)

精力アップと滋養強壮を目指す人にとっては、マカと亜鉛は黄金の組み合わせ。そのため、この2つを一緒にしたサプリが発売されたり、セットにして販売されたりしています。もともと日本人に欠乏しがちな成分である亜鉛は、多めに摂っても問題ないことが多いのですが、たくさん摂ればそれだけ精力が上がるわけではもちろんありません。必要十分な量を把握して摂取するようにしましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加