差し歯の出来が悪い! タダでやり直してもらえますか?

  • 作成日:2017.07.05
  • 更新日:2017.06.28
健康

歯の治療で差し歯にしたら、とんでもなく出来が悪かった…。しかも、前歯。おまけに、舌で触るとカクカクすると相談者さんは悩んでいます。こんな時、治療を受けた歯科医院でタダで直してもらえるものなのでしょうか。

40代男性からの相談:「差し歯のできの悪さにびっくり…やり直してもらえる?」

20年ほど前に駅の階段で転んで前歯3本が折れ、固定の差し歯にしました。その時は保険が効かない差し歯の方が見た目も綺麗だし、長持ちすれと言われ30万円ほど払い治しました。その時の歯は差し歯とはわからないほどキレイな出来でした。
それから20年ほど経ち、歯医者に差し歯も古くなってきたので、20年も経っているなら治した方が良いと言われ、昨年半年ほどかけて土台から治しました。
前に治してくれた歯医者とは違う先生でしたが、知人の紹介の歯科医院で知人も同じように差し歯の治療もして、それを見せてもらっていたので安心してお願いしました。今回も見た目と丈夫さで保険外の差し歯を勧められ30万円ほどかかりました。
しかし、治療が終わって鏡を見てビックリしました。明らかに他の歯と色は違うし、舌で触るとかくかくするのです。素人の私から見ても明らかに失敗だと思います。この場合また30万円払わずにやり直してもらえるのでしょうか。

似た質問もチェックしてみましょう

>>歯の専門家が答える「差し歯」と「インプラント」の違い

まったく合わない差し歯…どう対処すればいい?

不具合ばかりの差し歯について、歯の専門家にご意見を伺いました。

30万円も払ってそのようなことがあっては、それは嫌な思いをなさいましたね。良心的な医院であれば再度支払いはなしで治してくれると思います。(歯科衛生士)
しかし、自由診療(自費)では、その医院が全ての決定権を持っています。30万円の契約をする際に、何らかの契約書などは交わしましたか? そこに保証期間や、修正に関しての取り決めが記載されていれば、それに準じて治してもらえる可能性があります。(歯科衛生士)
しかし…今回の場合は怪しい気がします。30万円、自費の前歯のセラミックで装着前に患者さま自身に色の確認をしてもらわないで接着してしまうような医院ですから…。(歯科衛生士)
普通は自費の前歯であれば、接着前に鏡で色見や形を確認してもらうと思います。ですが、どちらにせよ、早目に医院に連絡し、対応してもらうのが良いのではないかと思います。あまり期間が経つと、使用方法のせいにされる可能性もあります。(歯科衛生士)
せっかく高いお金を払って被せたものが、納得いかなければ困りますよね。保険の効かない歯科治療はとても高価になりますから、やはりより納得のいく仕上がりにしてほしいものです。ちなみに保険で作る被せものは、レジンというプラスチック製の素材を利用して作っています。対して、保険外の被せものはセラミックを使って作ります。(歯科医)
セラミックの方が、レジンと比べて透明感や色具合でとても優位にあり、より自然な感じに仕上げることができます。そこで大切なのが、どの歯の色に合わせるかということです。歯の色は、左右でも上下でも色が微妙に異なり、すべて全く同じ色という人はまずいません。(歯科医)
かぶせる歯は、もう本来の歯の色がわからなくなっているために、異なる歯に色を合わせなければなりません。ですので、反対側の歯、隣の歯、どの歯の色に合わせるかは、主治医と患者さんとの相談で決めることが多いです。(歯科医)
歯の色を決定するときは、どうなさったのでしょうか。また、一度入れると、カタカタすることはなく、保険でも保険外でも、しっかりとくっついているものです。舌で触るだけで、カタカタするということは、合いが良くないのかもしれません。(歯科医)
カタカタするのであれば、早期に外れてしまうことがありますので、一度主治医に相談なさってはいかがでしょうか。なお、追加代金なしでやり直してもらえるかどうかは、自費診療ですので、そこの歯科医院の診療方針によって変わってきます。こちらも、合わせて相談なさることをお勧めします。(歯科医)

歯科医院はコンビニよりも多いといわれています。質も様々でしょう。しかし、差し歯が合わないようであれば、放置せずに治療した歯科医院に相談に行くのが望ましいと思われます。費用についても、しっかりと確認してみるといいかもしれません。

【9月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
圧倒的なコスパ!15円でオメガプラスを摂取!
>>詳細はこちら

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!