健康

2017/06/29

耳から喉まで痛くなる…原因はなに?

耳から喉まで痛くなる…原因はなに?

耳の奥の痛みが進行して喉までも痛くなってしまうという相談者さん。原因は一体何なのでしょうか。

30代男性からの相談:「耳の奥や喉までも痛くなる現象はいったい何でしょうか?」

原因が分からないのですが、左耳の奥に痛みを感じ、さらにひどくなると耳の奥→喉が痛みだすことがあります。その間は、ずっと飲食時などに難儀してストレスになるのですが…。
考えられることは、一時期、夏でもずっと耳にカナル型イヤホン(耳内部に密着する)をつけていたことがあり、その時に細菌がつくなどして不調が出るようになったといった程度のことですが、細菌が常在してそれが繁殖した時に強く症状が出るということなど本当に起こり得るのでしょうか?
炎症(?)が起こっている時は、本当に飲食が楽しくなく困っております。

似た質問もチェックしてみましょう

>>耳かきで綿棒につく黄色い汚れの原因はなに? 病気なの?

耳の奥の痛みが喉にまで達するのはどんな時か

耳の奥の痛みが悪化して、喉にまで至ってしまうのにはどのような原因があるのでしょうか。専門家にお聞きしました。

耳の奥が痛くなりひどくなると喉まで痛くなるのは、非常に悪化した場合の可能性があります。耳の中で痛いのは、中耳炎の可能性があります。(看護師)
中耳炎は、炎症が治まったり悪くなったりと繰り返してしまいます。これを繰り返していると鼓膜が白濁し正常な機能を果たさなくなります。そうすると、難聴になり手術が必要な状態になってしまいます。耳の奥が痛いときは、中耳炎が悪化した時だと考えられます。(看護師)
炎症が波及し喉奥にも痛みがでているのだと考えられます。中耳炎の治療は、抗生剤の内服で初めは対処します。(看護師)
病状が進むと点滴や手術になりますので早めの耳鼻科への受診が望ましいです。中耳炎は、再発しやすいのでしっかりと治す事が大切な病気です。(看護師)
文章から推測となりますが、扁桃炎でその外側付近には喉の神経があつまってます。喉から耳にかけて響く痛みは、扁桃腺(口外扁桃)の炎症です。扁桃腺は耳に響く痛みがあり、のどの痛みも出てきます。特にズキンと痛みが増強され耳に響く特徴があります。(医師)
耳の閉寒感を招く病気の症状は以下のようなものです。

・耳垢栓塞
耳が詰まる
耳が聞こえにくい

・耳管狭窄症
耳が詰まる
耳鳴りがする
耳が痛い

・急性中耳炎
熱が出る

・滲出性中耳炎
耳が詰まる
耳が聞こえにくい
鼓膜内に分泌液がたまる

以上のような不調が現れたら、一度耳鼻科を受診してください。ご質問の細菌性も考えられます。(医師)

耳や喉の異常は元となる症状を放置していたことで現れてしまっている可能性があります。そうした異常は放置するほどに完治が難しくなっていきます。こうした異常が出ているのであれば、早めに医療機関を受診することが望ましいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加