男性不妊

2017/06/19

【精子検査】不妊の約半数は男性に原因がある…精子に異常がないか知っておこう

【精子検査】不妊の約半数は男性に原因がある…精子に異常がないか知っておこう

精液に異常を感じたことはありませんか? その異常ははたして放置していても良いものなのでしょうか。それとも、早めの対策が必要なものなのでしょうか。ここでは、そんな精液の異常を簡単に検査できる方法をご紹介します。



手軽で簡単な精子検査はこちら


高校時代の同級生3人組は飲み会を終え、佐々木の家に集合していた…。


37618_1

山本イメージ 【山本(ボロアパート一人暮らし)】
なんだよ、このシャレた部屋は。

野田イメージ 【野田(実家住まい)】
レコードがたくさんある…。

山本イメージ よし、ムカつくから変なものないか探そうぜ。

佐々木イメージ 【佐々木(純日本人)】
やめてよ!

山本イメージ なぜあえてレコードを選ぶ? わざとだろ。かっこつけてるんだろ。

佐々木イメージ レコードって何となく落ち着くんだよね。

山本イメージ やかましい。

野田イメージ 佐々木はひとりの時間は何してるの?

佐々木イメージ レコード聴いたり、経済誌読んだり、行きつけのバーに行ったり…かな。

野田イメージ なんだその不自然な生活は。

山本イメージ 本能に抗って生きてるな。

佐々木イメージ そんなことないよ。僕にだって本能はあるよ。

野田イメージ 性欲とかなさそう。

佐々木イメージ 強くはないけど、人並みにはあると思うけどね。

山本イメージ なぜか性欲はこいつに勝っている気がすることに負けた気分だ。

佐々木イメージ 山本は性欲強そうだよね(笑)

山本イメージ 笑うな!

野田イメージ 人間のレベルの差を感じる…。

佐々木イメージ でもさ、最近ちょっと悩みがあって、精液が薄い気がしてたんだよね。

山本イメージ 子孫を残す力が弱いのか?

野田イメージ 山本は子孫ガンガン残せそう(笑)

山本イメージ 笑うなっつーの!

佐々木イメージ 彼女にも「精液が薄い」って言われてさ。

山本イメージ お前は今、俺らを敵に回した。
野田イメージ

山本イメージ こっちは出した精子を誰かに見られることなんかないんだぞ。

佐々木イメージ うわ、それは悲しいね。

野田イメージ 哀れな目をするな!

佐々木イメージ 彼女にも言われたよ。子供作れるのかって。

ポイント

  • 日本では実に6組に1人が不妊で悩んでいる
  • 不妊が原因で離婚する夫婦も多くなっている

山本イメージ まさかとは思うけど、結婚でも考えてるのか…?

佐々木イメージ う~ん、そうだね。でも、子供ができないんじゃ結婚は難しいかもねって話してたんだよ。

野田イメージ そのまま別れてしまえ。

山本イメージ 野田に悪魔が宿った!

野田イメージ そして、お前の彼女は我がものになるだろう。

佐々木イメージ ならないよ。

野田イメージ 一刀両断しやがった。

佐々木イメージ だから、精子検査したんだよ。

山本イメージ 精子検査?
野田イメージ

山本イメージ わざわざ精子検査しに病院とかに行くの恥ずかしくないか?

ポイント

  • 不妊でも精子検査を受けたことのない男性は6割にのぼる
  • 精子検査を受けない理由の5%は「恥ずかしいから」

佐々木イメージ 大丈夫だよ。郵送でできるからね。

野田イメージ 出したものを郵便で送るのか…。

佐々木イメージ めちゃくちゃ楽だよ。結果はスマホで知れるし、家に居ながら検査できるんだ。



山本イメージ で、結果はどうだったんだ?

野田イメージ ダメだったって言え。

佐々木イメージ ひどいな。全然問題なかったよ。彼女も安心してた。

野田イメージ ちょくちょく彼女のこと出してくるのやめてくれ。心が荒む。

佐々木イメージ 2人は精子の異常とかない?

野田イメージ ある。最近ちょくちょく精液に血が混じる。

山本イメージ 赤玉が出かかってるんじゃないか?

野田イメージ やめてくれ…それは都市伝説だろ…。

佐々木イメージ それは1人で確認してるんだよね?

野田イメージ やかましいな! ことわりがない限り1人とする!

佐々木イメージ 血精液症ってやつだね。場合によっては病気かもしれないよ。

野田イメージ 怖いこと言うなよ…。

佐々木イメージ 健康状態を知るためにも精子検査は使えるよ。精子に問題がなければとりあえずは安心できるよね。

ポイント


野田イメージ 山本はなにかないのか?

山本イメージ 精液が異常に黄色い時がある。

野田イメージ なんかわからないけど、必要以上に濃そう。生命力というか繁殖力が強そう。
佐々木イメージ

山本イメージ 打ち合わせでもしたのか、お前ら!

佐々木イメージ でもまあ、とにかく、精子に異常があったら子供ができないかもしれないし、対策も変わってくるかもしれない。だったら、ちゃんと調べておくに越したことはないよね。

野田イメージ そうだな、自分のせいで子供できないっていうのは、奥さんには申し訳ないよな。

佐々木イメージ 不妊の原因の約半分は男性にあるともいわれているしね。

山本イメージ 俺も野田もそんな機会来ないから心配ないさ。

野田イメージ …いや、まあ、そうなんだけどさ…。

佐々木イメージ なんか暗くなっちゃったね…。

野田イメージ おめえのせいだよ!

3人には家族に恵まれる明るい未来が待っているのだろうか…。

精子検査について詳しく知りたい人は公式サイトをチェックしよう。

精子検査

早めに自分の精子の質を知っていれば、対策も立てられます。そのために、簡単で手軽な精子検査を試してみましょう。何も知らないままで済ましていると、将来取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加