薄毛

2015/01/18

プロペシア。効果的な飲み方はあるのか?

プロペシア。効果的な飲み方はあるのか?

薄毛の改善に効果があるとされる、内服薬のプロペシア。1日あたりの用量などは記載されていますが、実際に飲むと効果的な時間帯などはあるのでしょうか。

30代男性からの相談:「プロペシアは、効果的な飲み方や時間帯などある?」

薄毛の治療で病院からプロペシアを処方してもらいました。飲む時間帯や飲み方について質問ですが、実際に最も効果が出るのはいつ飲んだ場合でしょうか。また、価格も高いので分けて長く飲みたいと考えていますが、錠剤は割って飲んではいけないと言われたのですが、なぜでしょうか。

就寝前の服用が効果的かも

使用説明書には飲む時間帯までは記載されていませんが、髪や皮膚の再生する時間帯を考えると、夜寝る前に飲むとよいかもしれません。また薬の効果を高めるためには、日頃の生活習慣も大切なので、食事や睡眠など見直してみるとよいでしょう。

臨床上では、1日に1回1錠の服用を長期間続けることで効果が期待できるというだけで、効果的な時間まで記載されていないのがほとんどだと思います。しかし、毛髪や皮膚が再生しようと一番働く時間が寝ている時だと言われているので、就寝前に服用してみてはいかがでしょうか。(看護師)
飲む時間帯はいつでもよいようですが、血中濃度を一定にするため、飲み忘れのないよう決まった時間に服用されるとよいと思います。他の薬も同じですが、お茶やジュースなどでは、含まれるカテキンなどの成分で効果が半減することもあるので、水や白湯で服用するとよいでしょう。(看護師)
確実に効果をあげたいのなら、飲み忘れのないよう続けて服用しなければなりませんし、生活習慣も改善する必要があります。不規則な生活や、偏った食事で高脂肪のものを多くとっていては薬の効果も出にくくなりますし、喫煙や飲酒も薬の効果を妨げます。(看護師)

錠剤を割ると、効果が出なくなってしまう薬も

錠剤を割って飲むことに関しては、薬によっては成分に変化が生じることもあり、時には服用する本人だけではなく、割って飛散した薬のかけらが周囲の人に影響を与えることもあるので止めた方がよいと看護師さんは説明しています。

錠剤は割って服用可能なものもありますが、薬の成分によっては体内で上手く働かなくなるものもあります。また、1回の服用量が少なくなるとそれだけ効果は期待できないので、この薬の場合は割ることはお勧めしません。(看護師)
錠剤を割った場合、その破片が他の方に影響を与える可能性があることから、割ってはいけないとされています。例えば、飛び散った破片を妊婦さんが間接的に服用してしまった場合、胎児にも影響があるということです。また、半分にしたからといって効能が半分になるわけではありません。服用の際は、決められた用法用量を守るようにしてください。(看護師)

大切なことは、薬の血中濃度を一定にするため、毎日決まった時間に忘れずに服用することです。薬を割って分けて飲むと、その分効果は低くなってしまうので、医師に言われた通り用法用量を守って飲んだ方がよいでしょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加