ED

2015/01/18

食べるだけで精力アップ!?精力を高める食事とは?

食べるだけで精力アップ!?精力を高める食事とは?

精力をつけることで知られるニンニク、山芋、ウナギ…食べるだけで精力は本当に高められるのでしょうか?今回は食事で精力アップを目指す男性からの質問です。

50代男性からの質問:「精力がつく食事を教えてください」

できれば食事の改善で精力アップを目指したいです。何か効果的な食材や調理法があれば教えてください。また、ニンニク、山芋、ウナギなどはよく精力アップすると言われていますが、その根拠もご教示ください。

精力増強には、亜鉛を含む食材の摂取を。

亜鉛は、ホルモンバランスを整えて精力アップに働きかける重要な栄養素だといいます。ニンニク、山芋、ウナギが精力増強食材として知られるのは、亜鉛を豊富に含んでいると同時に、疲労などの不調に働きかける栄養素も併せ持っているからのようです。

精力を増強させるためには、まずは食事でホルモンのバランスを上手くとることが大事です。そうする事で精力だけでなく、何となくだるい身体の不調や不眠にも効果があると言われています。そのために必要な栄養素が亜鉛です。(看護師)
男性の亜鉛不足は、精子の減少、運動量の低下、勃起不全に陥る可能性があります。亜鉛は主にニンニクや山芋、ウナギに豊富に含まれています。(看護師)
ニンニクは、性ホルモンの分泌をつかさどる器官を刺激して、ホルモンの生産を活発にします。
山芋は、性ホルモンを活発にして精子の生成を促し、勃起力を高めてくれます。山芋に含まれるムチンとアルギニンは、ムチンが新陳代謝を活発にして疲労回復に効果があり、アルギニンは勃起力を強化します。
ウナギは、ビタミン類や亜鉛が豊富で疲労回復やホルモン分泌の活性化、精力増進効果があります。

亜鉛と同時摂取することで、より効果的な食材も。

亜鉛が豊富な食材は、ニンニク、山芋、ウナギの他にも様々あるようです。また、それら亜鉛を含む食材と一緒に摂取することで、さらに精力アップを期待できる食材もあるといいます。

カキ、ホタテ、納豆、レバーなども亜鉛を含み、精力アップに効果的な食材です。(看護師)
亜鉛を含む食材と一緒に鉄が多いレバーやひじき、ビタミンEが豊富なアーモンドやイワシを摂ることで、さらに精力が増強すると言われているのでおすすめです。(看護師)
れんこん、ごぼうなどの根菜類は、血流を良くし、滋養強壮効果があると言われています。(看護師)

精子の減少、運動量の低下、勃起不全といった男性の不調は、亜鉛不足が一因。そのため、精力増強には亜鉛を含む食材を摂ることが重要だといいます。亜鉛を含む食材は、ニンニク、山芋、ウナギをはじめ、様々あるようです。また、それらと同時に摂取することでさらに精力アップを期待できる食材も。まずは亜鉛を含む食材を中心に、相乗効果を期待できる食材も上手に取り入れながら、毎日の食事を改善してみると良いでしょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加