舌が白く溝がある…これは不健康ってこと?

  • 作成日:2017.06.25
  • 更新日:2017.06.19
健康

舌は健康のバロメーターともいわれます。今回の相談者さんは、自分の舌が白く溝が走っていることに不安を感じています。これは身体に不調が現れている印なのでしょうか。

50代男性からの相談:「舌が白く、横に溝が走っています…異常でしょうか?」

「舌は健康のバロメーター」とか「舌を見れば健康状態がわかる」という話を聞いたことがあります。それで、たまに歯を磨いた時などに鏡に舌を映して見ることがあるのですが、私の舌にはちょっと気になることが2つあります。
1つは、白っぽい色をしていること。「白い舌はよくない」という話を聞いたことがありますが、「舌の白いのは舌苔」という話もあります。舌苔であれば、それほど気にする必要はないと思うのですが、もし何かの病気の疑いがあるとすれば、どれはどんな病気でしょうか。
もう1つの気がかりは、「溝」です。私の舌には横向きの溝がいくつもあるのです。これにはどんなことが考えられますか。舌の溝のことは、あまり耳にしないので、特に気になっています。

似た質問もチェックしてみましょう

>>舌をキレイなピンク色にするために必要なこととは?

舌が白く溝が走っているのは病気なのか?

舌の状態が見た目にはよくないという場合、なにか治療しなければならない病気が隠れているのでしょうか。専門家にお聞きしました。

「舌は健康のバロメーター」と言いますから、舌を見たとき、白いものが付いていたり、形に変化があったりすると不安になりますよね。舌を見て健康状態を判断するというのは、東洋医学の考え方だったと思います。(歯科医)
まず、舌の表面の白いものですが、これはおっしゃる通り、おそらく舌苔であろうと思われます。舌苔自体は、量の差はあれどもあるのが普通なので、無理に取り除く必要はありません。むしろ、完全に取り除こうとするあまり、舌の表面に傷を作ったりすることがあるので、注意が必要です。(歯科医)
舌が白いのは、質問者様も仰っている通り舌苔だと考えられます。舌苔はブラシでこすったりすることである程度は除去できるので、毎日少しずつ擦っていただくと良いと思います。(歯科衛生士)
白い舌は良くないと言うのは、胃腸に問題があると、舌苔が着きやすくなり、舌が白くなることがあるからです。もし気になることがあるようであれば、消化器内科も受診していただくと良いかもしれません。(歯科衛生士)
また、舌の表面の溝ですが、これは溝状舌という状態であろうと思われます。質問者様は、横向きの溝ということですが、溝の方向や形態にはいろいろあります。しかし、溝の状態に関係なく、溝状舌は基本的には治療対象とはならないので、ご安心ください。(歯科医)
舌に入った溝は溝状舌と言って、こちらも特に問題はありません。あまりひどいと食べ物が沁みたりすることがありますが、あまり刺激を与えず、気にしないで過ごしていただいて良いかと思います。溝状舌の方も世の中には比較的多くいらっしゃいますので、あまり心配はいりません。(歯科衛生士)

相談者さんの舌の状態は見た目にはよくないものの、健康状態が悪化しているということではないようです。舌苔は口臭の原因にもなりますが、無理に取り除かずに、日々の生活習慣を改善したりして自然と薄くなっていくのを待つ方が、トラブルが起こらずに安心できるかもしれません。

【9月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
圧倒的なコスパ!15円でオメガプラスを摂取!
>>詳細はこちら

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!