【口臭対策】口臭を気にしている人は約8割! 口臭予防で爽やかな男を目指せ

  • 作成日:2017.06.14
  • 更新日:2017.06.19
口臭

口臭のせいで人間関係に亀裂が…? 少なくとも口臭を含め、「スメルハラスメント」という言葉もある通り、ニオイはエチケットの上では押さえておかなければなりません。そこで、口臭ケアにピッタリな方法をご紹介します。


口臭はサプリで対策

高校の同級生3人組は、居酒屋で談笑していた。話題は、「最近あったイヤなこと」に…。

37354_1

山本イメージ 【山本】
最近よく思うんだけど、子どもの頃って本当によかったよな。

佐々木イメージ 【佐々木(純日本人)】
急にどうしたの?

山本イメージ 子どもの頃は好き勝手に生きていればよかっただろ。今は理不尽なことばかりだ。

野田イメージ 【野田】
そういうの言いだすと、完全におじさんだぞ。

佐々木イメージ 俺は大人になってよかったと思うけどね。色々なことができるし。

山本イメージ お前と俺らを一緒にするなよ。

野田イメージ お前と俺を一緒にするなよ。

佐々木イメージ なんかあったの?

山本イメージ この前な、取引先の受付嬢と話してたんだ。俺のお気に入りのな。

佐々木イメージ なんだ、やることやってるね。

野田イメージ その子とはどのくらい進展してるんだ?

山本イメージ 行くたびに色んな話をする仲だ。

佐々木イメージ へえ、それは脈ありかもね。どんなこと話すの?

山本イメージ 「こんにちは」とか「お疲れ様です」とかな。

野田イメージ 俺が期待してた答えじゃねえ。悲しすぎる。

佐々木イメージ まあ、そうだろうなって思いながら聞いたけどね、俺は。

山本イメージ 俺がかわいそうだろ!

野田イメージ で、その子に何か言われたの?

山本イメージ いやな、俺が何かしゃべると顔をしかめるんだよ。

野田イメージ 確実に嫌われてないか。

佐々木イメージ わからないよ。それが彼女の愛情表現かもしれないだろ。

野田イメージ すごくポジティブだな。そんな女、絶対に嫌われ者だろ。

佐々木イメージ その子はなんでそんな表情を?

山本イメージ 結局聞けずじまいだよ。

野田イメージ まあ、そりゃ、そうだろうな。

山本イメージ 会社に戻ってその話してたらさ、同じ部署の先輩がこう言うんだよ。「お前の口が臭かったんじゃないの?」って。もう次に会うの怖いわ。

野田イメージ そりゃ、ひどい。

山本イメージ だろ? こっちはあの子に会いに行くからってことで、昼飯に餃子とキムチチャーハン食って気合い入れてたんだぜ。

野田イメージ 100%お前が悪いじゃねえか。マジでただの嫌がらせだぞ。

山本イメージ なんでだよ、精がつく料理だぞ。

野田イメージ なんで精をつける必要があるんだよ! 受付でおっぱじめるつもりだったのか?

佐々木イメージ 餃子もキムチも食べた後は口臭がキツくなるよね。

山本イメージ てっきり話してる途中で飼ってた犬が死んだのを思い出したのかと思ってたんだ。

野田イメージ お前見てペット思い出すってやべえな、その女。

佐々木イメージ でも、ペット飼ってることは知ってるんだね。

山本イメージ いや、全部俺の予想だけど。

野田イメージ 勝手に予想して勝手に殺すな。

山本イメージ 俺傷ついてさ…。別に口臭くても顔しかめるこたないだろ…。

佐々木イメージ 通勤で電車乗ってて隣に口が臭い人が来たら席変えたくなるよね。

山本イメージ …。

野田イメージ 山本に追い打ちをかけるなよ。

佐々木イメージ 口臭って、相手も自分も嫌な思いしかしないよね。

野田イメージ あれだろ、スメルハラスメントとかいうやつ。

山本イメージ スルメハラスメント?

野田イメージ スルメ使ってどんな嫌がらせしたんだよ。視覚的に分かりづらいボケするな。

佐々木イメージ 口臭とかで他人に嫌な思いさせるのをスメルハラスメントっていうんだ。

山本イメージ なんだよ、なんでもかんでもハラスメントにしやがって。俺に言わせれば「ハラスメント・ハラスメント」だな。ちょっとは我慢しろ!

野田イメージ 確かに言えてる。でも、俺も気になっちゃうんだよな…。だから、自分も口が臭いんじゃないかって悩むよ。

佐々木イメージ 近くの人が口臭かったら指摘できる?

野田イメージ いや、俺はできないな。

山本イメージ こんなご時世だから、ぶん殴られそうだよな。

佐々木イメージ さりげなく分からせようと思ったら?

山本イメージ ハンドサインとかか?

野田イメージ 全然さりげなくないだろ。そもそも伝わらねえよ。野球チームの監督かと思われるだけだぞ。

山本イメージ え、監督だと思ってくれるの?

野田イメージ 嬉しそうにすな!

山本イメージ さりげなく口臭を伝えるには…そうだな…じゃあ、顔をしかめたりとか…、あっ。

佐々木イメージ そうなんだよ。無言で伝えるしかない。

山本イメージ 自分の言葉で論破させられるとは…。

野田イメージ Twitterで炎上してる地下アイドルみたいになってるな。

佐々木イメージ だから、元から口臭がひどくなければこんなことは起こらなかったんだよ。

山本イメージ 武器がなければ戦争は起こらない、みたいな。

野田イメージ 話でかくなりすぎ。

ポイント

  • 口臭を気にしている人は全体の8割を占める
  • 口臭が気になる相手としては、家族や会社の上司・同僚など身近な人
  • 25%は他人から口臭を態度で指摘されている
  • 人から口臭を指摘されたことがある人は約半数

37354_2

山本イメージ タイムマシンがほしい。あの子に会っていた時に戻りたい。

野田イメージ そんなことにタイムマシンを使うな。

佐々木イメージ 口臭の原因って、9割が口の中の問題らしいよ。

野田イメージ そうらしいな。だから俺も歯磨きすごいするよ。毎食後は必ずしてる。

山本イメージ そんなに歯磨いたらすり減ってなくなるぞ。

野田イメージ そんなハードな歯磨きしてねえよ。

佐々木イメージ 歯磨きだけだと口臭は防げないんだよ。

山本イメージ 口臭の原因が口の中にあるのにか?

佐々木イメージ 歯磨きで防げるのって、口の中の食べカスを取ったり、ニオイの強いもの食べた後に洗い流すくらいしかできないんだよ。だから、歯を磨いてるのに口が臭いって悩んでいる人は多い。それでもやらないよりはいいけどね。

野田イメージ 他にはどんな原因があるんだ?

佐々木イメージ 虫歯・歯周病・舌の汚れ

山本イメージ 舌の汚れ?

佐々木イメージ 舌出してみてよ。

山本イメージ 変なことするなよ。

佐々木イメージ しないよ。気持ち悪いな。

山本イメージ お前、真顔で言うなよ…。…ほら、はい。

野田イメージ うわ、真っ白だな…。

山本イメージ え、俺そんなに変か?

佐々木イメージ 雪化粧をした山肌のようだったよ。

野田イメージ そんな風情なかっただろ! お前のセンスどうなってんだ!

佐々木イメージ 舌の白いやつを舌苔っていうんだけど、誰にもでもあるものだから普通は気にしなくていいんだ。だけど、あまりにも舌苔が多すぎると口臭の原因になるんだよ。

野田イメージ お前、虫歯は?

山本イメージ …ナイヨ。

野田イメージ なんだ今の微妙な間と片言は。あるだろ。あるんだろうお前、虫歯が!

山本イメージ …ナイアルヨ。

野田イメージ どっちだ!

山本イメージ そんなに言うけどな、証拠はあるのか、証拠は!

野田イメージ やましい思いがないなら口の中を見せてみろ!

佐々木イメージ 刑事ドラマみたいだ…。

山本イメージ …認めればいいんだろう。ああ、そうだよ! 俺がやったんだ!

佐々木イメージ ホントに犯人になっちゃったよ。

山本イメージ …認めればいいんだろう。ああ、そうだよ! 俺がやったんだ!

野田イメージ 虫歯があるんだな?

山本イメージ ああ、そうだよ。ずっと放置してる虫歯がある。あれは5年前のことだった。勤務中、俺は歯の痛みを感じていた…。だが、大したことはないだろうと思い、痛み止めを飲んで済ませていたんだ。

佐々木イメージ 山本が動機を語り出した。

山本イメージ すると、トウモロコシ畑の向こうからオレンジ色の光が近づいてきたんだ。俺は光に包まれて…気がついたらUFOの中にいたんだ。

野田イメージ 話が迷子だよ!

佐々木イメージ 虫歯あるの?

山本イメージ うん。

佐々木イメージ それはよくないよ。虫歯のところで雑菌が繁殖してニオイが出てくるんだ。そんな状態だったら、歯周病もありそうだね。

山本イメージ なあ、俺をビンゴのカードだとするだろ? もうリーチが4つくらいあるな。

野田イメージ なんだ、そのテンションの上がらないビンゴは。「ビンゴ!」っつったら口臭いのかよ。

佐々木イメージ 虫歯も歯周病も舌苔も、歯を磨いても治らない。だから歯を磨いても口が臭いんだ。

野田イメージ なるほど…。

佐々木イメージ あとは、口が乾くのもよくない。口を開けて寝たり、口呼吸してたり、ストレスに晒され続けてたりすると、口臭はキツくなるよ。

野田イメージ 山本、お前どれだけ当てはまる?

山本イメージ 頼むから聞くな。

野田イメージ 俺は結構当てはまるぞ…。

佐々木イメージ しかも、口以外の口臭の原因もある。胃が弱ってたり、早食いとか暴飲暴食すると、胃の中に消化されない食べ物が溜まって発酵しだす。それが腸から血液に入って肺から放出されると口臭になる。

野田イメージ 山本。

山本イメージ そんな目で俺を見るな!

佐々木イメージ 便秘も同じ要領で口臭になる。

山本イメージ おいおい…、やめてくれよ…。ここ最近便秘気味だぞ…。俺のカード全部リーチだぞ。

野田イメージ いや、もうそこまで来たらビンゴだよ! 「ビンゴ!」って言えよ! お前はもう「口臭の申し子」なんだよ。

ポイント

  • 口臭が気になっている人のうち、歯医者に行っている人は1割程度
  • 口臭の9割は口内環境によるもの
  • 虫歯や歯周病が口臭の原因になる
  • 胃腸の不調で口臭がひどくなることがある
  • 病気によって口が臭くなることも

37354_3

山本イメージ やめろ、俺をそんなキャラにするな!

佐々木イメージ 口臭のイメージキャラクターになれるね。ゆるキャラだね。

野田イメージ コンセプトが全然ゆるくねえ…。

佐々木イメージ 口臭ゆるキャラのコウシューちゃんだね。

野田イメージ なにがかわいいんだよ。誰も近づいてこないぞ、そんなゆるキャラ。

山本イメージ どうやって口臭を治せばいいんだ…?

野田イメージ 無神経だった山本が、今やこんなにも口臭を恐れている…。

佐々木イメージ 年月が人を変えたんだね…。

野田イメージ お前が追い詰めたんだよ。

山本イメージ ガム食っとけば大丈夫か?

佐々木イメージ ガムも確かに唾液を増やしてくれるから、口臭対策にはいいね。

山本イメージ よし、ガムを食おう。常にガム食ってる人になろう。

野田イメージ それはそれで人が離れていきそうだな。

佐々木イメージ ガムくちゃくちゃさせて嫌われそう。

野田イメージ クチャラーだな。

山本イメージ ちょっと待って。口臭以外で俺を攻撃するな。今回は口臭だけで俺を攻撃しろ。

野田イメージ そんな潔さ要らねえよ!

山本イメージ ガムで思い出したけど、子どもの頃に大リーガーになりたかったんだ。ほら、大リーガーってガム食ってるイメージだろ。子ども心に羨ましかったんだよ。

野田イメージ しょうもない理由で大リーガーに憧れるなよ。

佐々木イメージ でも、ガムも場合によっては考えものなんだ。

山本イメージ 俺から希望を奪うな~!

佐々木イメージ ガムは香りで口臭をごまかすマスキング効果を狙っているものもあるんだけど、口臭と混じって不快なニオイになることもある。しかも、そういったガムを噛むことで胃酸の分泌が増えると胃腸が休まらなくなることも考えられる。胃腸が弱りやすくなってしまうんだよ。

山本イメージ もっと頑張れよ、胃とか腸! もっと働け!

野田イメージ ひとりブラック企業みたいになってるな。

ポイント

  • 「ゆるキャラ」という言葉を作ったのはみうらじゅん氏
  • 野球選手がガムを噛んでいるのは集中力が高まるかららしい
  • 厚生労働省では毎月ブラック企業リストを更新している

37354_4

佐々木イメージ だから、生活習慣を見直したり、根本的に生活の質を変えないといけないね。あと、歯医者さんに行くこと。それから、内臓の病気で口臭が出ることもあるから病院も行った方がいいかもね。

山本イメージ 病院巡りしろってか。

佐々木イメージ そういうのが面倒だったら、サプリメントもあるけどね。

野田イメージ サプリで口臭対策できるのか?

佐々木イメージ MEN’sDeo8400ってやつ。世界10か国で特許取得してるから実績があるんだ。渋柿とか緑茶の消臭成分がいいらしい。


口臭が気になったらサプリで対策を!

山本イメージ 身体の内側から対策できるワケか。

佐々木イメージ やっぱり、女の人は清潔感のある人がいいって言うでしょ?

野田イメージ 出た、謎の言葉「清涼感」

山本イメージ 俺がこの世で2番目に嫌いな言葉だ。

野田イメージ 俺は、「清涼感」って言葉は女が余計な男を寄せ付けないためのお札みたいなものだと思ってる。

山本イメージ 俺らは悪霊かよ…。

ポイント

  • 清涼感という言葉自体は辞書にはないが、だいたいは「さっぱりしてさわやかな感じのするさま。すっきりとした、清涼な感じのするさま」と説明される
  • 男性に清涼感を感じる時について、3割ほどが「息が爽やか」とか「歯がキレイ」と言っている
  • 女性は男性の口まわりを結構気にしているらしい。結果的にはキスをする仲になるかどうかだから大変重要である
  • 山本の嫌いな言葉1位はどうでもいい

37354_5

佐々木イメージ 少なくとも口臭がなければ、相手に不快な思いをさせることもないし、お気に入りの受付嬢と気兼ねなく話せるよね。

山本イメージ …。

野田イメージ 山本が佐々木の軍門に下った音が聞こえた気がする。

山本イメージ 女の子に「臭い」とは言われたくないからな…。想像しただけで身を引き裂くような絶望感に打ちのめされる。

佐々木イメージ じゃあ、MEN’sDeo8400で口臭対策しようね、コウシューちゃん。

山本イメージ するでシュー! 口臭なくして恋人作るでシュー!

山本イメージ って、なにやらせてんだ!

野田イメージ 今のお前すごいノリノリだったよね。自ら死地に飛び込んだよね。

佐々木イメージ じゃあ、コウシューちゃん、帰ろうね。

山本イメージ やめろ!

3人のにぎやかな夜はグラスの氷の音と共に静かに過ぎていく。心から笑顔で過ごす日々が彼らを待っている…。

口臭対策サプリ「MEN’sDeo8400」について詳しく知りたい方は、公式サイトへ。

メンズデオ

他人の口臭で不快な思いをしたことはありませんか? あなたの口臭も同じように他人を不快にしているかもしれません。まずは、簡単にできる口臭対策をしていきましょう。簡単に続けられ、定期購入でさらにお得になる「MEN’sDeo8400」を試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。