健康

2017/06/17

歯医者が選ぶ「いい歯医者さん」の基準はなに? 歯医者が虫歯になったらどうしてるの?

歯医者が選ぶ「いい歯医者さん」の基準はなに? 歯医者が虫歯になったらどうしてるの?

日本に歯科医院は約7万ほどあります。これはコンビニよりも多いという計算になります。その中から腕のいい歯医者を選ぶのは至難の業です。そこで、歯の専門家が選ぶ「いい者医者」を選ぶ基準をお聞きしました。

30代男性からの相談:「歯医者さんがいい歯医者を選ぶ基準は?」

ものすごく素朴な疑問なんですが…、歯医者さんでも虫歯になったりすることはあると思うんですが、歯医者さんや歯科衛生士さんって虫歯とかになったら治療はどうしているのですか? 歯科衛生士さんは勤めている歯医者の先生に直してもらうのでしょうか?
けれど、歯医者さん自身は歯を治療する時、どうしているんでしょうか。自分で治療するのはきっと難しいと思うので、知り合いの歯医者さんとかに頼むのですか?
あと、歯の治療に携わっている方は、もし歯医者を選ぶとしたらどういうポイントを見て決めているんですか? 店構えとか内装の雰囲気とかでも何か違ったりするんでしょうか。
いい歯医者って何だろうと思って質問しました。すみませんが、よろしくお願いいたします。

似た質問もチェックしてみましょう

>>その歯の痛み、原因は? 3つのケースに歯科衛生士が回答

歯の専門家がいい歯医者を選ぶ基準とは?

いい歯医者をどのように見極めればいいのでしょうか。歯の専門家にその基準をお聞きしました。

おっしゃる疑問は当然ですよね。ブラックジャックは、自分で自分の手術をしますが、普通そんなことはできません。わたしも歯科医師なのですが、むし歯がないのが自慢でした。ところが、5年ほど前に上顎に初めてむし歯ができました。下顎だったなら、自分でしたかもしれませんが、さすがに上顎は無理です。歯が尖っていて気持ちが悪いので、早々に歯科医院に行きました。(歯科医)
わたしが治療してもらったのは、アルバイト先の歯科医院の院長先生でした。頼みやすかったのと、技術に信頼があったからです。歯科医師が歯科治療のための歯科医院の選び方については、おそらく友人などの知り合いを頼むことが多いのではないでしょうか。『藪医者の玄関』ではありませんが、外観で選ぶことは少ないのではないかと思われます。(歯科医)
治療が下手な歯科医師もいますが、そのような人は患者さんには絶対に自分が下手だとは言いませんが、自分自身でも治療が上手くないことは自覚している可能性が高いので、自分よりも上手い先生の治療は断ると思います。(歯科衛生士)
歯科関係者が歯医者を選ぶのだとしたら、歯科医院自体は見た目ではなく設備と、歯科医師に関しては経歴などを見てどのような診療科目が得意なのか、どのような研修を受けているのかなどを見て医院を選ぶかなと思います。あとはレントゲンでの画像診断がきちんとできているかなどで判断します。(歯科衛生士)
歯科医師はどのようにして治療するのかと言うことですが、多くの人が研修医時代や学校を卒業して間もないころに、友達や先輩などと治療の練習を兼ねてお互いで治し合いをしていることが多いようです。その後は、腕の良い友人歯科医師に治療をお願いすることが多いのではないでしょうか。(歯科衛生士)
なお、わたしが研修医の時、指導医の先生に言われたことが今でも忘れられません。「先生は、8番(親知らずのこと)を抜かないといけなくなったら誰に治してもらうのですか?」とわたしが聞いたところ、指導医の先生は「君に治してもらおうかな」と言われました。まだ、その先生の治療をしたことはないのですが、その言葉は今でも忘れられません。(歯科医)

いい歯医者を選ぶ基準を歯の専門家にお聞きしました。しっかりとした治療を受けるためにある程度のリサーチは必要になってきます。色々な面を見ながらいい歯医者を選びましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加