薄毛

2015/01/15

ミノキシジル注射にはどんな効果が期待できるのか

ミノキシジル注射にはどんな効果が期待できるのか

男性の薄毛対策としては塗り薬やサプリメントなど、ミノキシジルが含まれる多くの製品が出回っています。その中でも有効成分ミノキシジルの頭皮注射は、他の方法と比較してどの程度の効果があるのでしょうか。

30代男性からの相談:「ミノキシジル注射の効果」

育毛効果があるといわれているミノキシジルですが、注射で直接頭皮にこの成分を注入する方法もあるようです。塗ったりタブレットを飲む方法と比較して、頭皮への注射は効果が期待できるのでしょうか。副作用も少ないというのは本当でしょうか。

頭皮へのミノキシジル注射の効果。

頭部に塗布したりタブレットなどを服用する方法と比べて、有効成分ミノキシジルを頭皮に直接注射することは、本当に育毛対策としてより高い効果が期待できるのでしょうか。

ミノキシジルは市販の育毛剤や発毛剤にも含まれていますが、塗るだけでは液剤が流れてしまい、あまり即効性がありません。また、タブレットの内服治療薬もありますが、内服しても成分が全身に分散されてしまい、頭部以外にも作用してしまいます。より効果を期待するならば、頭皮に直接注入する注射が一番だと思います。(看護師)
注射は、頭皮に直接投与するため浸透率が高く、即効性が期待できます。外用の育毛剤に比べると、数倍もの効果があるといわれています。(看護師)
注射を打てば必ず発毛するとは断言できませんが、この成分の効果をより直接的に得られることは間違いありません。注射には、発毛の成分だけでなく、ミネラルやアミノ酸、ビタミンといった育毛に役立つ成分も配合されているため、総合的な髪のケア効果も期待できます。(看護師)

注射は副作用が少ない?

他の方法と比べると即効性が高く、副作用が少ないといわれているミノキシジル注射。副作用の心配はないのでしょうか。

飲み薬が身体に吸収されるのに対し、頭皮への注入ですから副作用はほとんどありません。(看護師)
副作用が少ないとは言われていますが、全くないわけではありません。心臓が弱い方は、注意したほうが良いと思われます。それらの点も考慮したうえで、自身に向いているかどうか判断しましょう。(看護師)

その他、ミノキシジル注射を受ける際の留意点。

少ないながらも、ミノキシジル注射の副作用の可能性は否定できないとのこと。副作用の可能性とあわせて、以下の点にも留意しましょう。

ミノキシジル注射は痛みが伴います。1回では効果が期待できないため、数回は注射が必要になります。また、他の治療と比較してもかなり高額な費用がかかります。(看護師)

薄毛に効果的とされるミノキシジル注射。痛みがあることや、治療費用、治療スケジュールなどは、事前によく調べておくべき事項でしょう。ミノキシジル注射による治療を希望する場合は、まずカウンセリングを受け、詳細を確認することから始めるのが良いようです。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加