薄毛

2015/01/15

メソセラピー育毛は高い?治療効果とその費用

メソセラピー育毛は高い?治療効果とその費用

薄毛対策には市販のヘアケア製品や外用薬、内容薬などさまざまなものがありますが、できれば効果の高いものを選びたいもの。病院やクリニックでできる育毛メソセラピーの効果や費用、治療期間はどのようなものなのでしょうか。

40代男性からの相談:「メソセラピー育毛の効果は?」

メソセラピー育毛は薬を飲むより効果があるのでしょうか?直接頭に薬を注入するので、効果がありそうな気がしています。また、1回が高いですが、継続してやらなければならないものなのでしょうか?

メソセラピーの効果。

メソセラピーは薄毛に対してどのような効果があるのでしょうか。また、他の薄毛対策と比べて、効果は期待できるのでしょうか。

育毛メソセラピーは、育毛効果の高い成分を頭皮内へ直接注入することで、抜け毛を防ぎ、育毛効果を促進させます。(看護師)
注射の場合、頭皮に直接投与するため、浸透率が高く即効性が期待できます。外用の育毛剤に比べると、数倍もの効果があるといわれています。また、局所に注射を行うため、副作用も最も少ないと言われています。(看護師)
頭皮に注射される薬液は、育毛治療に使用されるミノキシジルを主としていることがほとんどです。そのほかの成分に関しては病院によって違ってきますが、育毛に役立つといわれるミネラルやアミノ酸、ビタミンなどが配合されていることが多いようです。(看護師)

治療期間や費用はどれくらい?

即効性があって副作用も少ないのならぜひ受けてみたいところですが、治療回数や期間、費用が気になるところです。メソセラピーの費用や治療期間などについては、どうイメージしておけば良いのでしょうか。

個人差がありますが、1回では効果は期待できず、3回、6回、9回…と、まとまった回数で行うのが基本。費用は施設によって異なりますが、1回10,000円から50,000万円と幅があります。また、健康保険は適用されません。(看護師)
育毛メソセラピーの治療期間は病院によって差がありますが目安は半年位で、6回から10回ほどの施術を1クールとしているところが多いようです。(看護師)
治療の間隔は、始めの1カ月は1、2週間に1回から始めてそれ以降は効果を見ながら行い、終了時には2カ月に1回程度になります。症状によって違いはありますが、2、3回の治療で効果を実感できることが多いようです。(看護師)

通い始めは治療回数が多く、通院も費用も負担に感じるかもしれませんが、徐々に治療回数は減ってくるようです。まずは、いくつかの病院で無料カウンセリングを受け、治療内容やスケジュール、費用などを比較してみてはいかがでしょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加