ED

2015/01/16

亜鉛サプリで精力増強。身体への影響は?

亜鉛サプリで精力増強。身体への影響は?

今回は、精力を補うため亜鉛を摂取したいと思っている男性から、亜鉛の含まれる食べ物や、サプリの影響や併用に関して知りたいという相談です。

50代男性からの相談:「亜鉛サプリと他の組み合わせについて」

亜鉛は精力を補うのに良い成分だと聞きました。どんな食べ物に入っていますか?また、サプリメントを飲んだ場合は、どういう形で身体に影響がありますか?何か他のサプリメントと併用したほうが効果的に精力を補うことができるのでしょうか。。

亜鉛はいろいろな食品から摂取できる

亜鉛には精力増強以外にも、健康に役立つさまざまな効果が。良く知られている牡蠣のほかにも、レバーやウナギ、ナッツなどいろいろな食品から摂ることができます。

亜鉛には以下のような効果があります。
1.体内酵素を活性化します
2.精子の生成を促進します
3.免疫力を増強します
4.損傷を受けた組織や細胞を修復し、新陳代謝を促進します
5.タンパク質合成、細胞分裂を促進します。(看護師)
亜鉛は免疫力を高め、細胞の老化を防ぎ、新陳代謝をよくするため、風邪をひきにくくしたり、肌や体調を健康な状態に維持する効果があります。毛根には亜鉛が含まれていますから、育毛にも効果があると言われています。また、男性の生殖器官にも働きかけ、精子の生成を促進させると言われています。(看護師)
亜鉛は、牡蠣などの貝類、レバー、うなぎ、牛肉、卵黄、大豆製品、海藻類、カシューナッツ、アーモンドなど多くの食品に含まれています。(看護師)

相乗効果や急性中毒症、長期の過剰摂取に注意

動物性蛋白質、クエン酸、ビタミンCと一緒に摂ることで亜鉛の吸収が高まります。効果的といわれているマカとの組み合わせは慎重に。また、過剰摂取にならないように気をつけましょう。

亜鉛はそれ自体では吸収が悪く、動物性蛋白質(魚類や肉類)やクエン酸(梅干やレモン)、ビタミンC(レモンや野菜、果物)がその吸収を促進します。 (看護師)
マカを併用するとより効果的と言われていますが、相乗効果によって予想以上の効果が現れたり、副作用を強めたりしますから、他のものとの併用はお勧めできません。サプリ以外に常用している薬があれば、それも要注意ですから、必ず主治医と相談してください。(看護師)
亜鉛は、過剰摂取しても、尿や便で体外に排泄されるため、副作用はないと言われていますが、長期にわたってサプリを摂取すると、胃腸障害や腎障害など内科的疾患をおこす場合もあるようですし、免疫力を低下させることもあります。また、サプリは手軽に摂取できることから、大量にとってしまうことがあり、一時的な急性中毒症の可能性がありますので、用量を守るようにしてください。(看護師)
基本的に食事からとる場合は、過剰摂取はありませんから、副作用の心配はありません。食事とサプリを併用する場合、亜鉛を含む食事をとる時は、サプリの量を減らすなど注意してください。(看護師)

精力増強のことだけを考えるのではなく、全身の健康を促進するための摂り方が望ましいです。サプリは便利ですが、摂取量や併用しているサプリとの相性など、注意点をよく守って賢く利用しましょう。

gimuris_320x100
  • このエントリーをはてなブックマークに追加