薄毛

2015/01/15

プラセンタ注射で発毛?薄毛や脱毛への効果はいかに

プラセンタ注射で発毛?薄毛や脱毛への効果はいかに

薄毛の悩みを解決するにはさまざまな方法があるといわれていますが、病院や美容クリニックなどで行われているプラセンタ注射の効果はどのようなものなのでしょうか。また、費用や頻度はどれくらいになるのでしょう。

30代男性からの相談:「プラセンタで発毛」

美容クリニックでよく使われているプラセンタに発毛効果があるそうですが、男性の薄毛にも効果があるのでしょうか。また、どれぐらいお金がかかるのでしょうか。継続的に通わなければならないようなので、費用の面も気になっています。

プラセンタ注射は男性の薄毛に効果がある?

いろいろな栄養が含まれるといわれているプラセンタ。本当に男性の薄毛の悩みにも効果があるのでしょうか。

プラセンタとは胎盤のことです。胎盤は栄養が豊富ですから、多様な治療目的で使用されていますが、プラセンタに育毛作用そのものがあるわけではありません。プラセンタには血行促進、ホルモン調整作用、体質改善、自律神経調節作用などの効能があり、これらが男性の発毛、育毛にも良いとされています。(看護師)
プラセンタの働きによって頭皮の血行が改善され、栄養状態が良くなることで、薄毛や脱毛の予防にもつながるとされています。(看護師)

注射の頻度や費用について。

プラセンタの持つ効能は、男性の薄毛対策としても効果があるとされているようです。クリニックなどで注射を受ける場合、どれくらいの頻度で通うのが効果的なのでしょうか。また、その費用についても見てみましょう。

プラセンタの注射の効果は、2、3日位持続します。初めの1カ月は週2回、それ以降は週1回注射するのが良いといわれています。症状によって違いはありますが、2回から3回の治療で効果を実感できる方が多いようです。(看護師)
病院にもよりますが、1回の注射であれば、2,000円位です。1回では効果が期待できないため、2回、3回と定期的に注射を行った方が良いようです。肝臓の疾患などの治療目的でしたら保険が適用されますが、育毛の目的では保険は適用されません。(看護師)
継続して注射を行う場合には価格を安く設定している病院も多いので、一度調べてみると良いと思います。(看護師)

プラセンタ注射は、ある程度の期間継続して受けると育毛効果が期待できるようです。費用についてはクリニックや医療機関により異なるようなので、まずはいくつかの機関でカウンセリングを受け、比較してみると良さそうです。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加