口のまわりにできものができるのは胃が悪いからなのか?

  • 作成日:2017.06.06
  • 更新日:2017.06.02
健康

朝起きて口のまわりにできものが。今日は大切な商談があるのに…。そんな経験の一度や二度、訪れたことがあるのではないでしょうか? 口のまわりのできものの原因はなんでしょうか。胃が悪いからなのでしょうか。

30代男性からの相談:「口のまわりにできものがあるのは胃が悪いからですか?」

自分は口の右端のところにできものができて、なかなか治りません。飲み会をした後などの不摂生をした後に腫れてきます。薬などを塗っても治らず、しばらくの間は腫れたままです。しばらくすると腫れはなくなるのですが、できものが小さくなってずっと口の右端に残っています。
よく口の周りにできるできものは胃が荒れているからと言いますが、本当にそうなのでしょうか? 治らないのはずっと胃が荒れているからなのでしょう? よろしくお願いいたします。

似た質問もチェックしてみましょう

>>頭皮にできものができる7つの原因と対処法・予防法とは?

口のまわりにできものができるワケ

口のまわりにできものができるのはなぜなのでしょうか。専門家にお聞きしました。

口の端が荒れていると食事も思うようにならず、辛いですよね。しかも、治りにくいとのこと。お察し申し上げまます。不摂生の後が多いとのことですが、体調が悪かったり、疲れているときが多くないでしょうか。(看護師)
胃だけに限らず、体調不良により肝臓などそれぞれの内臓が疲れている人は治りにくいですね。乾燥で肌が荒れる時期にも治りにくいです。荒れた肌にカンジタ(カビが付着してできる)になると治りにくくなります。(看護師)
すべては胃が荒れている、とは言えません。解毒するのは肝臓ですし、組織の修復にはたんぱく質が必要です。お忙しいとは思いますが、質問者様に必要なのは体を休める事と、ビタミンやたんぱく質など栄養をしっかり摂ることではないかと思います。(看護師)
できものがニキビなのかヘルペスなのか不明ですが、ニキビで有れば洗顔を行い清潔にしてからお薬を塗ることで対処できます。ヘルぺスでしたら抗生剤で治りますので、受診をお勧めいたします。(医師)
症状により、できものが出来る胃が原因とおもわれます。内臓が弱くなり体力が消耗しているときや熱が出てるときはなりやすいです。(医師)
体の免疫が低下しているとウイルスが侵入しても攻撃出来ないので、体調が変化してしまいます。食べ物でもなる事はあります。刺激の強いものを大量に食べると、反応を起こしてなる事もあります。一度アレルギー検査を受けて自分が何がだめなのかを知ることが大事です。(医師)
それでも治らなければ、皮膚科を受診なさってはいかがでしょうか。口角炎に合った軟膏を処方してもらえると思われます。(看護師)

口のまわりは環境が悪化しやすく、できものができやすい状況に陥りやすいです。そのため、日々のケアをしっかりしたり、生活習慣を改めたりすることでできものを予防することができます。

忙しい毎日ですが、口のまわりにできものができた時には、一度日々の生活を見つめ直すサインなのかもしれません。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。