健康

2017/06/04

鼻のポリープは完治するのか?

鼻のポリープは完治するのか?

鼻の中にできるポリープは根絶することはできるのでしょうか? 相談者さんは鼻中隔湾曲(びちゅうかくわんきょく)があり、ポリープがあるという診断を受けたといいます。鼻のポリープの治療について専門家に聞きました。

30代男性からの相談:「鼻のポリープを根絶することはできる?」

私は左右の鼻の内部が幼いころの事故の影響でかなり大きさがあり、鼻中隔弯曲症の疑いがあるうえで鼻づまりがひどく、鼻にポリープがあることが診断されたのですが、手術でポリープを取った場合でも2年程度でまた生えてくるというような話を聞いたため、ポリープ除去の手術に踏み切れない部分があります。
点鼻薬なども使っていますが、鼻中隔弯曲症の治療などを行うことも含めて鼻のポリープの根絶というのは可能なのでしょうか?

似た質問もチェックしてみましょう

>>汚い指+鼻ほじり=指定難病? 再発し続ける鼻づまりの原因とは

鼻のポリープは根絶できるか

鼻のポリープは完全に治すことはできるのでしょうか。専門家の回答です。

鼻中隔湾曲の場合は修正することができます。耳鼻科でポリープを取り除きながら鼻中隔湾曲に対する治療も同時にできます。(看護師)
ポリープは、出来やすい方は数年でできてしまいますが、鼻中隔湾曲の場合は元に戻ることはほぼありません。鼻中隔湾曲のままでいると将来、蓄膿で発熱や頭痛、眼痛、頬痛などの副鼻腔炎を起こしてしまう可能性が高いです。ポリープの出来る原因が鼻中隔湾曲の影響の可能性もありますので、鼻中隔の矯正をされることでポリープができにくい鼻腔内になる可能性もあります。(看護師)
一度検査をされて、鼻中隔の矯正ができるのであれば受けてみてはいかがでしょうか? また、鼻からの呼吸はとても大切で、集中力や抵抗力が上がると言われています。鼻呼吸することで日常のパフォーマンスが向上し、日常生活が変化するかもしれません。(看護師)
結論を言うと鼻のポリープを根絶することはできません。鼻のポリープは良性なので身体にとっては大きな害はありません。ですが、鼻にポリープがあることで、ポリープが大きくなってしまうこともありますので日常生活に障害が起こることがあります。(看護師)
治療としては薬などで様子をみることもありますが、それでも良くならない場合には手術をします。鼻のポリープは手術で取る時にはポリープを取るだけではなく、腫れている粘膜や鼻の通路である穴を広げます。手術時間は短いです。(看護師)
ですが、そのような手術を1度したとしても蓄膿症の人やアレルギーがある人、喘息がある人などは特に再発することが多く、手術を何度も受けなくてはいけないということもあります。(看護師)

相談者さんの場合、まずは鼻中隔湾曲の治療が最優先だと専門家はいいます。鼻中隔湾曲によって様々なトラブルが引き起こされてしまいますので、早めに医療機関を受診するのがいいでしょう。また、ポリープは再発の可能性が高いものの、放置しておくことにメリットはないため、医師に処置をお願いした方がいいかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加