巻き爪にならない爪の切り方を紹介します

  • 作成日:2017.05.25
  • 更新日:2017.05.18
健康

巻き爪で辛い経験をしたことのある方のために、巻き爪で痛くならない爪の切り方について専門家にお聞きしました。ちょっとした切り方の工夫でだいぶ変わってくるようです。

30代男性からの相談:「足の爪の切り方でアドバイスを頂きたいです」

足の指の爪の切り方について質問です。足の指の爪の切り方で、一番良い方法はどんな方法があるでしょうか? 以前、足の親指の爪が巻き爪というか皮膚に食い込んでしまって歩くのにとても痛くなった経験があります。そのため、今は足の爪はフラットに切るようにしています。
ですがそれだと伸びてくるのも速いため、メンテナンスをどうしたらいいのか迷っています。一番良い足の爪のメンテナンスの方法を教えてください。

似た質問もチェックしてみましょう

>>爪の中が紫色なのは何かの病気なの?

巻き爪で痛くならない爪の切り方とは?

巻き爪で痛くならないために、専門家がおすすめする爪の切り方があります。

巻き爪でお困りとのこと、痛みがあると歩くのも辛いですよね。巻き爪は陥入爪と言います。陥入爪で困るのは、爪が皮膚に食い込んで、周囲の皮膚が肉芽化したり、炎症を起こすことです。(看護師)
巻き爪になると、軽い場合は、ばねをテーピングして広げる方法があります。ひどくなると手術が必要になります。(医師)
炎症も進んで酷くなると爪の下の皮膚まで進み、抜爪と言って爪をはぐ手術をすることがあります。そうしたことを防ぐには、皮膚が食い込んでこないように爪は長めにしておくことです。形としてはスクエアカットと言って、上から見て爪の先が四角くなるように切ります。(看護師)
足の爪の切り方ですが、足の爪は四角く切るのが一番よいです。一般的にスクエアオフという切り方が正しいとされています。医療的に看護師さんに爪切り講習を行った時も、この方法で教えていきます。(医師)
まず、長さは、爪が引っかからない程度にして真っ直ぐに切ります。感覚的にもう少し切りたいなと思う場所でやめてください。両端は角が付いて鋭くなっていますので、少し深いところまで切ってください。(医師)
それですと靴下に引っかかったり、すぐに伸びて困ることがあるかと思います。少し伸びて靴下に引っかかる場合は、爪やすりで削ってください。使いやすいのはガラスの爪やすりです。100均でも売っていますので、試してみてください。(看護師)
特に注意しないといけないのは、深く切る事で巻き爪になる事が有りますので注意が必要です。角を深く切るのも巻き爪になるので注意してください。(医師)

ちょっとした爪の切り方の違いで巻き爪にならないと専門家はいいます。もし巻き爪になりやすいのであれば、この爪の切り方を試してみると改善されるかもしれません。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。