薄毛

2015/01/11

薄毛治療は効果がでるまでにどのくらい費用がかかるの?

薄毛治療は効果がでるまでにどのくらい費用がかかるの?

薄毛を治療で治せるなら、これにこしたことはありません。実際、どれくらい続ければ効果を実感できるのでしょうか?また、費用はどのくらいかかるものでしょうか。

40代男性からの相談:「薄毛治療の期間と費用について」

実際に薄毛の治療で効果が出た人はどのくらいの期間、治療を受けたのでしょうか?費用も治療する場所によってまちまちですが、治療方法が違うのでしょうか?治療に際して気をつけることがあれば教えてください。

期間と費用は頭髪の状態による。まずは医療機関で無料カウンセリングを。

頭髪の状態によって治療法が異なるため、期間も費用もさまざまといったところのようです。とはいえ、3ヶ月から半年、年単位の時間がかかることは想定しておく必要があるとの意見が寄せられました。

薄毛の治療には、ホルモン剤や栄養剤の内服、頭皮への注入、生活習慣の見直し、増毛、植毛など、薄毛の状態によって個人差があります。(看護師)
内服だと効果がでるのは3~6か月、注射だと数回に分けて注入しなければならず、いずれも長期にわたっての治療になります。そのため、費用もかかり、すぐには効果がでないこともあって途中であきらめる人もいるようです。(看護師)
内服での治療は、長期にわたって服用することで、胃腸障害や肝機能、腎機能の低下などの副作用がでる場合もあります。注射は内臓への影響はほとんどないようですが、頭皮に直接注入するため、頭皮のかゆみや、かぶれたりすることもあるようです。(看護師)
植毛は、頭皮の毛穴に人工毛や自毛を植え込むことをいいます。これに対し、増毛は自毛に数本の人工毛を結びつけたり、結着させます。(看護師)
植毛は毛穴に植え付けるため、皮膚がかぶれたり、炎症をおこしたり、拒否反応を示す場合もあります。しかしながら薄毛対策としては確実性があり、その後のメンテナンスも必要ないといわれています。(看護師)
植毛と比べ、増毛は副作用もなく、簡単に薄毛対策ができますが、1本の毛に数本の人工毛を結びつけるため、自毛が伸びた場合、増毛した部分が浮いてしまい、定期的なメンテナンスが必要です。費用は植毛が100万円~、増毛が5万円~で、増毛する範囲で異なります。(看護師)
治療にあたっては、事前に無料カウンセリングを受けるといいでしょう。カウンセリングの際にどのような治療法が効果的か、ご本人の希望もふまえて検討されます。(看護師)
簡単に育毛効果があるように思われがちですが、実際は半年から1年は必要です。もともと髪の毛の生え方が遅い人はそれ以上に時間がかかることを想定して治療を始める必要があります。(看護師)
まずはインフォームドコンセントができる、きちんとした医療機関で説明を受けるのがいいでしょう。受診の時に自分の聞きたいことを丁寧に説明してくれるところが安心かと思います。育毛効果だけを取り上げて何も説明がない病院はあまり信用しない方がいいかもしれません。(看護師)

個人差があるとはいえ、すぐに効果が実感できるというわけではないようですね。まずはカウンセリングを受けて、自分の状態に合った治療法を相談してみましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加