歯は朝磨くのがいいのか? 歯を磨くベストタイミングはいつか

  • 作成日:2017.05.22
  • 更新日:2017.05.15
健康

歯は朝磨いた方がいいのでしょうか? 確かに寝起きの口の中は細菌が繁殖していそうなイメージではあります。最も歯を磨くべきタイミングはいったいいつなのでしょうか。

30代男性からの相談:「朝に歯を磨くべきというのは本当ですか?」

歯磨きをする時間帯について疑問に思っていたことがあります。これまでずっと就寝前に歯を磨いていきました。これは幼い頃からの習慣で、大人になってからも続けています。

しかし、以前に見たテレビ番組で歯磨きをするのは、起き抜けが最も良いというような内容を放送していました。就寝中は、唾液の分泌量も減り、口の中は雑菌だらけになっており、起きてからすぐに歯磨きをしないと、朝食時に雑菌も一緒に体内に取り入れることになるというような構成でした。

そこで、歯磨きを行うタイミングは、どの時間帯がベストなのかを教えていだだけないでしょうか。

似た質問もチェックしてみましょう

>>歯磨きは毎日しないといけないの?

歯を磨くベストタイミングはいつなのか?

歯は朝磨くべきというのは本当なのでしょうか。歯の専門家に最も歯を磨くべきタイミングについてお聞きしました。

歯みがきをする時間帯は、どの時間がいいのか、迷いますよね。おっしゃる通り、朝起きたときは、お口の中全体に雑菌が繁殖しています。食事の前に歯みがきをすると、こうした雑菌を取り込むリスクが低減できるメリットがあります。(歯科医)
一方、寝る前に歯みがきをすることは、夜中に増えてくるのを少しでも抑えるという点で、する価値はあると思います。もし、手間であればデンタルリンスでのうがいでも効果が期待出来るでしょう。(歯科医)
ところで、歯みがきをするためのベストな時間帯で考えるならば、食後がベストということになります。食後の食べ物が歯に付いているのを取り除くことが、大切だからです。(歯科医)
基本は、毎食後歯を磨く、しかも、歯と歯の間まで歯間ブラシやデンタルフロスで磨くことをお勧めします。起床時の歯みがきも、行なっていただければより効果的です。(歯科医)
歯磨きのタイミングは、理想を行ってしまえば
1、起床時
2、食事後40分
3、就寝前
となりますが、こんなに磨く必要はなかなかありません。もちろん磨きたいのであれば、磨いて構いませんが、ブラシ圧や磨きすぎには注意してください。(歯科衛生士)
質問者様がテレビ番組で観た、朝は歯を磨くべきと言うのは全てその通りの内容です。しかし、もし、起床時と就寝前、どちらか1回しか磨かないのであれば、私は就寝前をお勧めします。(歯科衛生士)
やはり寝ている間には細菌繁殖が盛んになるため、就寝前に磨かないというのは一番よくないことだと思っています。就寝前に徹底的に歯磨き、歯間ブラシ、フロスなどを念入りに行い、起床時に軽く磨く、食事後に出来る範囲で磨く程度でも十分虫歯や歯周病の予防効果はあると思います。(歯科衛生士)

最も歯を磨くべきタイミングは就寝前だといいます。その次が、起床した時。そして食後と続きます。歯を頻繁に磨くのであれば、力を入れすぎないようにするのが望ましいようです。歯を清潔に保ちたいという思いも大切ですが、歯茎を傷つけることのないように注意しましょう。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。