若いうちから育毛剤を使ってもOK?

  • 作成日:2017.05.15
  • 更新日:2017.05.09
薄毛

薄毛対策は早めに行うのがいいといいます。では、若いうちから育毛剤を使用しても問題はないのでしょうか。専門家に詳しくお聞きしました。

20代男性からの相談:「若いうちに育毛剤を使うのは効果が薄いのでしょうか?」

現在26歳です。20代前半までは頭皮と髪の毛にハリがあることを実感していたのですが、20代後半になり少し頭皮と髪の毛にハリが失われてきている気がします。髪の毛のボリュームも少しなくなってきている感じもします。

まだ20代後半と年齢的も若いほうだと思うのですが育毛剤等を使用するべきなのでしょうか。あまり若い年齢で育毛剤を使用しても効果は薄いとお聞きしたので育毛剤しように少し抵抗がありましたのでご質問させていただきました。

似た質問もチェックしてみましょう

>>育毛剤の効果はすぐには現れない…実はヘアサイクルが関係してた

若いうちに育毛剤を使っても大丈夫?

専門家に育毛剤を早い時期に使うことの是非についてお聞きしました。

育毛剤を使用した方がいいか、しなくてもいいかということで言えば使用した方が髪の毛の質は向上するでしょう。しかし、髪の毛や頭皮の状態が若いころに比べて劣ってくるのはごく自然な事です。(看護師)
細胞は中に水分を含んでいますが、年齢を重ねることで細胞内液が減少して乾燥傾向となってしまいます。これは異常でも何でもないのです。若い頃と比べるよりも同年代の方と比較してみると良いのではないでしょうか。若い頃と同じ髪質を何のケアもせずに維持しているという人はなかなかいないと思います。(看護師)
前述しましたが、現状よりも髪質を良くしたいのであれば育毛剤の使用も選択肢の一つです。しかし、食事や睡眠など生活環境でも改善できる点はあるの思います。育毛剤の使用に抵抗があるのでしたら生活習慣を見直してみるのも良いでしょう。(看護師)
頭皮のハリは年齢によりなくなってきますが、20代ですのでまず、遺伝性を考えてみましょう。両親・親戚が薄毛の方がおられたら、ご本人さんもなる可能性は有ります。(医師)
薄毛や髪のボリュームがなくなってくるのは、髪に栄養が少なくなってきているということです。若いときにはきにしなでほうっておいた頭皮の脂肪が毛根にへばりつき栄養が髪にいきわたらなくなり、細く痩せたと考えます。(医師)
頭皮をマッサージをしながら汚れを取り清潔に保つようにしましょう。シャンプーも頭皮と髪に良い無添加を称するのも良いです。リンスをしっかり洗い流してください。(医師)
それでも薄毛が気になるようでしたら育毛剤を使用するのも良いです。最初は、少な目で使用して、効き目が出ない場合は、増やしていってください。(医師)

育毛剤は頭皮や髪の環境を改善に向かわせる効果が期待できるものです。加齢によって髪の強さを失うこともあり、それを補うために育毛剤を早くから使うのも選択肢の一つといえそうです。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。