決まったところにだけニキビができるのはなぜなのか?

  • 作成日:2017.05.01
  • 更新日:2017.04.24
健康

ニキビや吹き出物は思わず気になってしまうものです。自分なりの対処法をしていてもしつこく出てくるニキビ。決まったところに出るニキビの原因について専門家にお聞きしました。

40代男性からの相談:「左の顎にニキビが…原因と対処法は?」

この年齢になって顔の左側の顎のみにニキビができるようになって困っています。おそらく食べ物のせいだと思われますが、仕事柄食べるものを大きく変更することは難しく何を食べればいいのか検討もつきません。野菜類を増やしてもお腹が満たされないので結局ご飯や肉がメインになってしまいます。市販のニキビ用の薬を使っていますがあまり効果がみられません。そもそもニキビではなくてなんらかの吹き出物かもしれないので診断してもらいたいです。

関連する記事もチェックしてみましょう

>>頭皮にできものができる7つの原因と対処法・予防法とは?

決まった場所にニキビができるワケ

なぜ決まった場所にニキビができるのでしょうか。専門家に詳しく解説していただきました。また、治し方についてもお聞きすることができました。

顔にできたニキビが「食べ物のせい」だけであれば、顔の左右対称にできるのではないかと思います。左側だけ、ということは何らかの刺激によるものではないでしょうか。手で顔を触る癖があり、触って雑菌が付いたか。または、枕カバーや布団カバーなどが汚れていて、左を下にして寝る癖があり、寝具などで感染したということの可能性が高いと思います。(看護師)
利き腕の方にニキビができやすいと言われています。また、男性ホルモンが多い男性が多いとされています。(看護師)
ニキビができる原因としては、便秘や食事内容が偏っているなど様々なことが考えられます。左に多い場合には、左に頬杖をついていたリ髪の毛が当たっていたリ寝る時に左側を向いていたリと無意識に左側の頬に触れているということが考えられます。(看護師)
ニキビも吹き出物も俗称ですが、いずれも毛穴の感染です。触れたものから雑菌が入ったのです。繰り返す感染であれば、手で掻くことで雑菌を広げているのかもしれません。手と顔、寝具の清潔を保ちましょう。(看護師)
手はかなり洗っても菌は落ちていません。特に指先をしっかり洗ってください。一度しっかり治すには抗生剤入りの軟膏での治療が必要かと考えられますので、皮膚科医に相談されるとよいでしょう。(看護師)
治し方とすれば、できるだけ左側の頬に触れないようにしたりスキンケアをするなどケアをすることが大切です。相談者さんの場合には、食事も問題がありそうです。野菜だけではお腹は空いてしまうので、お肉など脂っぽいモノは少なめにして食事をしたりビタミンなどを多く摂るようにするといいです。(看護師)

雑菌が多く拭いた手で顔を触ることがニキビの原因になっていると考えられます。ちょっとした傷や健康状態が万全でない時に肌の菌のバランスが崩れてしまうことでニキビなどができてしまうのでしょう。健康な状態を保てるような工夫を日常生活では続けていく必要があるかもしれません。

【9月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
圧倒的なコスパ!15円でオメガプラスを摂取!
>>詳細はこちら

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!