健康

2017/04/28

おじさんになってからでも歯列矯正できるの?

おじさんになってからでも歯列矯正できるの?

歯列矯正が何歳からでも始められるのでしょうか。大人になってからだと効果が変わってくるのでしょうか。大人の歯列矯正について専門家にお聞きしました。

40代男性からの相談:「40歳から歯の矯正をしても大丈夫なんでしょうか?」

乳歯から永久歯に生え変わる時に永久歯が早く生えて来すぎた為に、下の前歯の歯並びがガタガタになってしまっています。歯磨きをしっかりしたつもりでも、歯垢がどうしても残ってしまい、歯垢が上乗せ上乗せになり結局そのまま歯石になってしまいます。定期的に歯石を取ってもらいに歯医者に通ってますが、そんなに頻繁行く時間もありません。できれば歯並びを治したいと考えています。現在40歳ですが、今から矯正しても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

大人の歯列矯正とそのリスクとは?

専門家に大人の歯列矯正についてお聞きしました。そこから大人の歯列矯正にはリスクがあることも分かってきました。

歯ならびの悩み、おっしゃる通り磨きにくくなったり、歯石がつきやすくなったりするので、つらいですよね。そこで行う歯ならびを治す治療は、矯正歯科治療となります。(歯科医)
質問者様のご年齢は、40歳ということですが、十分可能です。なぜなら、年齢の制限は基本的にはないからです。何歳になっても可能です。しかし、年齢が上がっていきますと、別のリスクがでてきます。歯周病です。(歯科医)
歯周病は、歯を支えている部分の病気です。すなわち歯を支えている骨である歯槽骨が減ってくる病気です。矯正歯科治療では、歯を動かすのですが、そのときに歯周病で歯槽骨がやせていると歯を動かすことに耐えられない可能性があります。ですから、矯正歯科治療が可能な状態にあるのかどうかを、まずは調べてもらうことをお勧めします。(歯科医)
40歳からの歯列矯正、非常にいいことだと思います。特に、質問者様のように歯並びのせいで歯石、歯垢が溜まりやすいという方には、歯列矯正はおススメです。40歳であれば、今から歯列矯正をして、歯並びをよくし、歯周病になりにくい衛生環境の良い口腔内の状態を作ることは、今後、ご自分の歯を長持ちさせるためにもとても意味のあることです。(歯科衛生士)
歯並びを気にしていない人、歯のことを考えていない人には40歳で歯列矯正なんてと言われるかもしれませんが、そんなことは全くありません。ご自分がやりたいのであれば、迷う必要はないと思います。(歯科衛生士)
ただし、大人の矯正はそれなりに期間もかかりますし、子供の矯正よりも痛みが出ることがありますので、その辺りを歯科医師とよく相談して始められると良いでしょう。たまに挫折してしまう方もいます。(歯科衛生士)

歯列矯正は何歳からでもできるとのこと。しかし、歯列矯正ができるかどうかは事前に相談が必要なようです。もし、歯並びを治したいとお考えならば、今からでも遅くはありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加