髭・体毛

2017/04/24

胸とお腹の毛が気になる…どう対処すればいい?

胸とお腹の毛が気になる…どう対処すればいい?

体毛が濃くて悩んでいる人にとって毛の処理方法は気になるところ。毎日のケアも面倒に感じてしまうでしょう。そこで、専門家に体毛の身体に優しい処理の仕方を教えていただきました。

30代男性からの相談:「胸毛とお腹の毛が濃くて困っています」

若い時はあまり気にならなかったのですが、最近、胸毛とお腹の周りの毛が物凄く濃くなってきて困っています。特にプールやセックスの時に異性の前で裸になることが恥ずかしくなるくらい濃く生えてきて、人前で服が脱げなくなってしまいました。元々、私は遺伝的に髭も濃い体質なのですが胸毛やお腹の毛を剃っても剃ってもまた余計、体毛が濃くなってきますし、抜いても抜いてもキリがないので困っています。

濃いムダ毛を処理するにはどんな方法が向いているのか?

ムダ毛を処理する方法を専門家に詳しく解説していただきました。

胸毛とお腹の体毛が濃くなり、気になっているのですね。気になるムダ毛を剃って対処しているようですね。カミソリなどで剃ることは、伸び始めた部分の体毛は太いままで生えてくるため、余計に濃くなって見えてしまいます。また、抜くにしても胸毛やお腹周りの体毛は痛みを伴うのではありませんか?(看護師)
手軽に出来る方法として毛を抜いたり毛を剃るという方法もありますが、剃ってしまうとますます毛が濃くなってしまったり黒いブツブツが残ってしまったりということが起こり肌のトラブルになります。そうなると、ますます気になってしまいます。(看護師)
そうならないためには、脱毛クリームやワックスなどを脱毛のクリームを使った方がいいです。経済的には負担がかかってしまいますが、余裕があり自分ではできないのであれば、専用のクリニックに行って脱毛してもらうといいです。(看護師)
ムダ毛処理をするグッズはほかにも色々あります。除毛クリームなどで対処することは試したことはありますか?匂いが気になる方もいますが、自然な形で脱毛できるため、肌も痛めませんし、生えてくる毛先も細いため今よりは気にならなくなると思います。(看護師)
男性ホルモンが多いと、毛が濃くなってきます。男性で男性ホルモンが多いことは悪いことではありませんが、相談者さんのように毛深いと気になる男性も多くなってきています。(看護師)
体毛は男性ホルモンが影響しているため、体毛が濃くなった原因の一つに男性ホルモンの分泌が高まった可能性もあります。男性ホルモンはストレスが高まると分泌量が高まります。また、男性にも女性ホルモンは存在し、女性ホルモンの分泌が減少すると相対的に男性ホルモンが多くなるため体毛が濃くなります。ホルモンバランスはストレスや寝不足、喫煙、食習慣の偏りなどによって崩れやすくなます。(看護師)
脱毛処理の方法を変えてみるとともに、今の生活が体に無理を与えていないかを見直してみてはいかがでしょうか。生活スタイルを見直すことで、ホルモンバランスが安定し、徐々に体毛の濃さも戻ってくると思います。(看護師)

濃い体毛を剃ったり抜いたりして処理してしまうと肌へのダメージが大きくなってしまいます。できるだけダメージの少ない方法でムダ毛を処理していくには、クリームなどを使うといいのかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加