健康

2017/04/23

シャンプーを変えてもフケが治まらない…改善するためには

シャンプーを変えてもフケが治まらない…改善するためには

スーツを着るようになると、襟や肩口のフケはどうしても目立ってしまうものです。シャンプーを変えてもフケが改善しない場合、どうすれば治すことができるのでしょうか。

30代男性からの相談:「頭のフケ、かゆみで悩んでいます」

頭のフケ症で悩んでいます。特に秋の終わりから冬場の期間限定で発生しています。フケがすごいだけでなく、頭皮もかゆくなるので、かいてしまうと更にフケがいっぱいでてくるという悪循環に陥っています。もちろんのことながら、毎日の入浴時には欠かさず洗髪を入念に行っていますし、「かゆみを防ぐ!」だとか「フケ防止!」といった類のシャンプーもいろいろ試してきましたが、いまいち効果がありません。最近は、フケ症なこと自体が何かの病気なのかなと心配になってきています。フケ症から考えられる病気等あるのでしょうか? 通院をするなら診療科は何科に通うとよいのでしょうか?

似た質問もチェックしてみましょう

>>頭頂部の薄毛は放っておくと進行してしまいますか?

治まらないフケを治すには

なかなか改善しないフケを治すためには何が必要なのでしょうか。専門家の回答です。

頭のフケは、気になるところだと思います。色々とシャンプーを試されたようですが、効果がみられないということは時期的にも乾燥している時期でもあるので、頭皮が乾燥しているということが考えられます。(看護師)
フケで悩んでおられるとのこと。人目も気になりますよね。秋の終わりから冬というと、湿度がとても下がる時期です。カサカサして、フケが粉の様にふきますか? 考えられるのは、頭皮の乾燥によるフケです。(看護師)
フケは、髪を洗った後にしっかり洗い流さなかったり乾かさなかったり、しっかり洗いすぎたりすると頭皮が乾燥してしてしまい出てしまいます。まずは、洗い方を変えてみてはどうでしょうか。(看護師)
シャンプーを工夫しておいでのようですが、あまり洗浄力の強すぎるもので、しっかり洗うと、頭皮の水分が抜けすぎてしまい、かえってフケが増えることがあります。何か病気なのであれば通年せいでしょうし、季節が限られているので、保湿などのケアをされてはいかがでしょうか。(看護師)
シャンプーは高い物を買うことは無く、ベビー用などのあまり泡立たないものでいいと思います。シャンプー前にベビーオイルなどで頭皮をマッサージしてもいいですね。病気というより体質かと思いますが、ご心配であれば、皮膚科医にご相談くださいね。(看護師)
その他、食生活や睡眠不足など生活習慣の乱れからもフケが出てしまうことがあります。なので、食事や生活習慣も見直してみましょう。(看護師)
それでもよくならない場合には、「白癬」や「乾癬」など皮膚の病気という可能性があります。皮膚科に受診し相談してみましょう。(看護師)

フケを治そうとするあまり、必要以上にシャンプーをしてしまったりすると症状が悪化してしまうことがあります。症状を改善させるためには、しっかりと原因を明らかにする必要があるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加