ED

2015/01/06

カリウムのサプリはED改善に効果があるのか?

カリウムのサプリはED改善に効果があるのか?

カリウムは余分な塩分を排出し血圧を下げたり、むくみなどを解消する成分として挙げられます。今回はこのカリウムが精力増強に効くといった話を聞いた男性からの相談です。生活に欠かせない成分ですが、果たして精力増強にも効果はあるのでしょうか。

40代男性からの相談:「カリウムのサプリの効果」

カリウムはむくみなどに効果があるサプリとして売られているようなのですが、精力増強にも効果があるという話を聞いたことがあります。ただ調べてみるとあまり情報がなかったのですが、これは間違った情報なのでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。

カリウムは生命活動に必須で、健康的な生活には不可欠です

カリウムは細胞内外液の浸透圧を維持する、生命活動に必須の働きをしています。身体にとって重要な働きをしているため、健康的な身体を維持する、という考えから一部精力増強にも効果がある、と考えられているのではないでしょうか。

カリウムはナトリウムと協力して、細胞内外液の浸透圧を維持する栄養素です。液体は濃度の低い方へ流れようとしますが、細胞はこの自然な流れに逆らって細胞内にカリウムをとどめ、細胞外にナトリウムを出して浸透圧を維持します。浸透圧は、細胞内外の水分やいろいろな成分を下げる作用があり、生命活動の基盤ともいえます。(看護師)
カリウムやマグネシウムなどのミネラルは滋養強壮、体力増加の作用があります。そのため、直接精力増強に効果がないにしても、カリウムは生命に欠かせないものであり、全身のバランスを保つ大切な栄養素のため、健康的な体を作るという意味で、精力増強につながるのではないでしょうか。(看護師)

たしかにEDの原因の一つにはカリウム不足もあり?

カリウム不足はEDの原因の一つと考えられます。ただし、カリウムを摂取すると逆に精力が増強しEDが解決する、という点については定かではないようです。

一部の海外では「カリウムは男性ホルモンの生産を増加させ、性欲増進をもたらす」とも言われています。カリウムが欠乏すると勃起機能の低下(ED)の原因となるそうですが、男性の性機能改善という意味での精力増強は期待できないようです。(看護師)

カリウムは健康促進に必須の成分であり、不足した場合はEDを引き起こす可能性もあります。しかし、カリウムを多く取れば精力増強につながるかというと、そうではありませんでした。なんらか機能不全を感じた場合には、必須の成分としてカリウムの摂取を心がけると良いでしょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加