インプラントで口内トラブル解消!? いやインプラント周囲炎に注意

  • 作成日:2017.04.18
  • 更新日:2017.04.18
健康

インプラント手術をすることで、口の中のトラブルとは無縁になると考えていませんか? 実は、インプラントにしてもきちんとしたケアを行わなければインプラント周囲炎などのトラブルに見舞われてしまいます。それを予防するにはどうすればいいのでしょうか。

30代男性からの相談:「インプラント周囲炎を予防するにはどうすればいいですか?」

現在、右上6番の歯の歯茎が腫れたり引いたりを繰り返しています。この歯は数年前に神経を取って被せものをしていて、おそらく次に治療をすると抜歯になると予想しています。もし抜歯になった場合、ブリッジかインプラントを選択することになりますが、私はインプラントを選択しようと思ってます。そこで気になっているのがインプラント周囲炎という病気です。この病気にはかなり多くの方がかかっていると知って不安に思っています。そこで質問なのですが、このインプラント周囲炎を予防するにはどういった方法はあるのでしょうか?

似た質問もチェックしてみましょう

>>前歯4本をインプラントにすると費用はどのくらい?

インプラント周囲炎にかからないようにするためには

インプラント周囲炎を予防する方法について専門家にお聞きしました。

上の奥歯の腫れを繰り返すということですが、困りますよね。質問者様が、担当医から数年前に指摘されていることを考えると、根尖病巣とよばれる歯根の先の膿袋を作っているのか、もしくは当時の段階でむし歯が相当深かったのか、歯周病で骨がやせているのか、などを考えます。インプラントをする場合は、その部分の骨がしっかりしていることが必要となってきます。もしインプラントを受ける様な状態になれば、骨の厚みが適切に確保出来る見込みがあるのか、説明をしてもらう様にしてください。(歯科医)
ところで、インプラントも、無事噛めるような段階まで完了すれば終わりではありません。おっしゃる通りインプラント周囲炎という病気になれば、インプラントは撤去しなければならなくなることもあります。なぜなら、インプラント周囲炎は、インプラントを支えている骨が炎症を起こして溶け出す病気だからです。(歯科医)
このインプラント周囲炎は、歯周病のインプラント版と思っていただいていいと考えます。歯周病と同じく細菌感染が原因で起こります。これを防ぐには、日々の歯みがきを丁寧に行なうこと、特に歯と歯の間を歯間ブラシやデンタルフロスを使ってきれいにすること、そして、定期的に歯科医院で歯の掃除を受けることと、そのときに歯茎の状態などをみてもらうことが必要となってきます。(歯科医)
インプラント周囲炎には、その前段階にインプラント周囲粘膜炎というものがあります。インプラント周囲粘膜炎はインプラントの周囲の骨にまで炎症が及ぶ前の段階です。この状態の時に見つけてもらえれば、インプラント周囲炎になる前に対応することも可能です。この点からも歯科医院での定期的なチェックは重要です。ですので、インプラント周囲炎を予防するためには、日々の歯みがき、そして定期的な歯科医院の受診が大切といえます。(歯科医)
インプラント周囲炎を予防するためにご自身で出来ることは、徹底した歯磨きと定期的な歯科検診、クリーニングを受けることです。多くの人がインプラント周囲炎になっているという話は、近年ニュースでも取り上げられ話題になりました。実は、インプラント周囲炎にならないようにするのには、ご本人の努力ももちろんですが、歯科医師の腕に大きく左右される部分があります。(歯科衛生士)
実際に、インプラントを行っている医院で、ほとんどインプラント周囲炎になっている人がいない医院もあれば、ニュースのように多くの人がインプラント周囲炎になっているという医院もあります。(歯科衛生士)
インプラントは、インプラント体を入れる位置や設計、かみ合わせで、予後が大きく変わります。どんなにきれいに歯磨きをしていても、最初のインプラントの位置が悪ければインプラント周囲炎になります。インプラント周囲炎を予防するためには、歯科医師選びも重要なのではないかと思います。(歯科衛生士)

インプラントを行えば、それで何もしなくていいというのは誤解です。毎日のケアを欠かさずにいなければ、口の中のトラブルは抑えることはできません。きちんとデンタルケアを行っていきましょう。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。