ムダ毛を抜くと吹き出物が…いい対処法は?

  • 作成日:2017.04.14
  • 更新日:2017.04.13
髭・体毛

体毛が濃いことで悩んでいませんか? そんな時、毛のない肌を目指そうとして毛を抜いてしまうこともあるでしょう。今回の相談者さんは、毛を抜いた際に吹き出物が出てしまいどうすればいいのか困っているといいます。いい対処法はないものでしょうか。

10代男性からの相談:「剃った後に肌に残る毛は抜いても大丈夫ですか?」

自分は毛深いです。髭などは剃ってもすぐに生えてきます。そして一番気になるのがお腹の毛です。お腹の毛は剃っても生えてくるし、ぶつぶつと黒いのが目立つし、かゆくなってかいてしまって痕が残るなど様々な悩みを抱えています。
このような時はどういう剃り方、抜き方をしたらいいのでしょうか? 髭を剃っても黒いぶつぶつが残ります。このような時は毛抜きで抜くのがいいのでしょうか? 毛抜きで抜くと吹き出物が出てきたりするんです。

似た質問もチェックしてみましょう

>カミソリ負けしない髭剃りの方法とは?

毛を抜いてはいけない理由とムダ毛への対処法

専門家は毛を抜くのはおすすめしない、といいます。その理由とは何でしょうか。また、このようなムダ毛にはどのような対処法が正しいのでしょうか。

毛深いと毛を剃りたくなります。自分で手軽に出来る、脱毛の方法として毛を剃ったりピンセットで抜いたりという方法があります。ピンセットで抜くという方法は、時間もかかり大変なことです。とは言え、毛を剃った後は短くなった毛が気になってしまいます。そこで、ピンセットで抜くという方法になってしまいますが毛を抜くのはしない方がいいです。(看護師)
毛抜きで抜くのは止めましょう。抜いた部分の毛穴に菌が付き、感染しやすいのですよ。吹き出物ができるのはこのためです。すでにできたことがあるのであれば、吹き出物ができやすい体質であるのかもしれません。吹き出物も悪化すれば大きな感染になります。(看護師)
毛を抜く時に、根元から抜くことができますが皮膚を引っ張ってしまうことで毛の根元の下にある細い血管を傷つけてしまいます。すると、相談者さんが経験したように肌のトラブルを引き起こしてしまいます。炎症を起こして出来物ができてしまったり色素沈着が起こり毛を抜いた後が黒くなってしまったりしてしまいます。(看護師)
また、上手く毛が抜けなければ毛が埋もれたままになってしまうなどのトラブルも起こります。できるのであれば、専門のクリニックでしてもらったり脱毛クリームなどを使用した方がいいです。(看護師)
また、剃るのも肌を痛めやすいかと思います。どうしても気になるのであれば、家庭用の脱毛機器を使用しましょう。高い順に家庭用光脱毛器、電熱型の脱毛器、除毛クリームがあります。(看護師)
17歳ですとご自分の体の変化に気持ちがついて行かず、お悩みなのだろうとお察しします。しかし、ご自分で考えているよりも毛深さが嫌、という女性は少ないのですよ。むしろ男らしさの表れではないでしょうか。それよりも清潔を保ち、いつもさわやかな方が好感が持てますよ。(看護師)

体毛が濃いとどうしても毛を処理してしまいたいと感じてしまうものです。毛を処理しなければならないという思いに駆られている時には、冷静な判断もできないでしょう。なぜ毛があるとダメなのか、その根源を詳らかにすることで精神面からも体毛に対処する方法を見出すことができるかもしれません。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。