薄毛

2015/01/04

つむじからハゲてきています。どうすれば良いでしょうか?

つむじからハゲてきています。どうすれば良いでしょうか?

つむじの面積が広がり、地肌が見えてきている…頭頂部から徐々に薄毛が始まるのは、おでこから後退するM字型と並んでよくある男性型脱毛症のパターンです。今回の相談者の男性も最近つむじの薄毛を発見してしまいました。どのような育毛方法が効果的でしょうか?

40代男性からの相談:「つむじからのハゲにはどんな育毛方法が良いですか?」

つむじから脱毛していると気づいた相談者の男性。なんとかして髪の毛を増やしたいと思っています。

つむじの部分の癖が昔から気になっていたのですが、最近つむじが大きく感じるようになりました。つむじの部分からはげてきているようです。髪の毛が薄くなるのにはいろんなタイプがあるかと思いますが、私のように頭頂部からくる薄毛に効果がある育毛方法はないでしょうか。

頭頂部からの脱毛いわゆるO型脱毛は男性型脱毛症(AGA)です

つむじから薄くなっていく症状は、男性型脱毛症(AGA)です。AGAには様々な原因があります。

喫煙→ニコチンの血管収縮作用が、血流を悪くするため、栄養が頭皮まで届かなくなります。 ストレス→ストレスにより自律神経のバランスが乱れ、血管を収縮させる原因となります。
食生活→インスタント食品・ファーストフードを含む脂っこいものや肉類を中心とした食事は血液をドロドロにさせ、血流が悪くなります。また、皮脂の過剰分泌により毛穴が詰まり、抜け毛が増えていきます。(看護師)

必要な栄養素をとり、身体と頭皮の血行を良くすることが大切です

血行促進には、血液をさらさらにする食材や有酸素運動、頭皮マッサージがオススメです。合わせて薄毛対策に効果的な栄養素をとるようにしましょう。

血液をサラサラにするには青魚や食物繊維を多く含む野菜・海藻・いも類や納豆や玉ねぎなどの食材がお勧めです。薄毛対策に必要な栄養素はたんぱく質・ビタミンA・ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンE・亜鉛です。亜鉛を多く含む食品(牡蠣、レバー、牛肉、チーズ、卵など)と一緒にビタミンCも摂取すると吸収率がアップします。補助的にマルチビタミンや亜鉛のサプリメントを服用するのも良いですね(看護師)
身体の血行を良くするためには有酸素運動や筋トレや半身浴(39℃前後で20分程度)を行うことがお勧めです。頭皮の血行を良くするためには頭皮マッサージ(手のひら全体を使って耳の周辺の頭皮を圧迫し、皮膚表皮が動くように上へと持ち上げる)がお勧めです。また、シャンプーはアミノ酸系で地肌に優しく薄毛予防のものを使用すると良いです。(看護師)

AGAはヘアサイクルの乱れによって髪が薄くなります。適切なヘアサイクルに戻すには半年ほどかかるといわれているため、継続的に対策を行っていきましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加