薄毛

2015/01/04

リアップは育毛にどんな効果を期待できるのか?

リアップは育毛にどんな効果を期待できるのか?

今回の相談者の男性はリアップに興味があり、リアップの有効成分ミノキシジルについて詳しく知りたいと思っています。ミノキシジルとはどのような機序で発毛に効くのでしょうか?またリアップを使用する上で注意したい点とは?

40代男性からの相談:「リアップの有効成分ミノキシジルについて教えてください」

リアップに興味がある相談者の男性。使用する前にミノキシジルについて知りたいと思っています。

発毛剤として、日本で唯一認められているのがリアップだと聞きました。他の育毛剤とは違うのでしょうか。手軽でも、確実に効果を得たいのですが、この有効成分ミノキシジルの効果について詳しく知りたいです。

ミノキシジルは毛母細胞に直接働きかけて血流をアップさせます

血流を改善することで毛根に栄養がいきわたり髪の成長を促進させます。ただし、どのように作用しているか未だに分かっていないようです。

ミノキシジルは、血管拡張の作用があります。頭皮の血行をよくすることで、髪に栄養がいきわたり、育毛に効果があるとされています。しかし、個人差がありますから、誰にでも効果があるとは言えません。(看護師)
最初は、高血圧の治療のために作られたそうですが、後に円形脱毛症などの回復に有効であることがわかって毛髪剤などに使用されるようになったということです。ですが、どのように発毛サイクルなどに作用するか、詳細は分からない事も多いようです。(看護師)

発毛効果には個人差があります。使用上の注意をよく読み、狭い範囲で試しましょう

使用上の注意をよく読み、副作用が現れた場合は医療機関を受診しましょう。

リアップは第1類医薬品に分類されている、いわゆる薬です。どんな薬も、効果や副作用に個人差があるように発毛効果の現れもその程度も個人差があります。頭皮に合うものを継続して使い続けることが大切です。薬ですので副作用も考えられます。同封されている使用上の注意をよく読んだ上で使用しましょう。狭い範囲から試してみるといいと思います。(看護師)

リアップは第一類医薬品です。効果も期待できますが副作用が出る恐れもあります。使用上の注意をよく読んで使用するようにしましょう。また育毛剤が毛根に浸透しやすい健康な頭皮環境を作ることも大切です。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加