薄毛

2014/12/31

発毛が期待できる食べ物はコレだ!

発毛が期待できる食べ物はコレだ!

薄毛に悩み育毛剤などを使用している男性もいるかと思いますが、普段の食事で薄毛を予防することはできるのでしょうか。発毛効果の高い栄養素や調理法について、どのようなものがあるのか見てみましょう。

30代男性からの相談:「普段の食事で、発毛効果が期待できるものは?」

発毛が期待できる食べ物を教えてください。わかめや唐辛子は試していますが、その他にも良さそうなものがあれば知りたいです。食材ではなく「肉じゃが」のようなメニューでもかまいませんので、よろしくお願いします。

たんぱく質・ビタミン・亜鉛を積極的に!

基本的には様々な食材をバランスよく食べるのがよいですが、特にたんぱく質・ビタミン・亜鉛は発毛に効果があると言われています。食べ合わせによる相乗効果が期待できるものもあるので、是非参考にしてください。

髪によい栄養素は、ミネラル・たんぱく質・ヨード・アミノ酸・亜鉛・ビタミン類です。緑黄色野菜に含まれるビタミン類は、血行をよくし抜け毛を防ぐと言われているので、色々なものをバランスよく摂る必要があります。(看護師)
髪の毛に栄養を与えるのは皮膚の役割。その皮膚への栄養は血液であると考えると、髪の毛のみならず身体によい食べ物が基本となります。規則正しくバランスの良い食事をされた上で、髪の毛のためには「たんぱく質・ビタミン・亜鉛」を多く含む食品をとるとよいでしょう。(看護師)
・髪の毛の原材料であるたんぱく質=大豆、肉、魚類 ・血行を良くするビタミンE=アボカド、ごま ・細胞の代謝を促進するビタミンB2・B6=レバー、卵、肉類、大豆 ・たんぱく質を毛髪合成するのに必要な亜鉛=牡蠣、レバー また、亜鉛とビタミンを一緒に摂取するとビタミンの吸収率がUPします。納豆卵かけご飯に魚、豆腐を入れた牡蠣鍋、レバニラや、魚は煮付けにすると脂質を気にせずに食べることができます。 (看護師)

飲酒や喫煙などの生活習慣も影響

脂質が多い食べ物を避ける他に、飲酒や喫煙といった生活習慣も薄毛と大きく関わりがあるようです。

避けたいものは、スナック菓子・インスタント食品・ファーストフードなど高カロリー高脂肪のものです。血液をサラサラにする食事が理想と考えると、分かりやすいかと思います。喫煙や飲酒、不規則な生活やストレスも抜け毛と関係するので、心当たりがあれば生活習慣も見直しましょう。(看護師)

育毛に効果的な栄養素やメニューの一例をアドバイスいただいたので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。また食事だけではなく、日頃の生活習慣を見直し改善できることから始めてみましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加