血圧を測るのに最も適したタイミングはいつ?

  • 作成日:2017.03.23
  • 更新日:2017.03.22
健康

自宅で毎日血圧をモニターしている人もいらっしゃるでしょう。そんな時に気になるのが、いつ血圧を測るのがいいのかということではないでしょうか。専門家がすすめる血圧計測のタイミングをご紹介します。また、高血圧による危険性、予防法についてもまとめています。

30代男性からの相談:「血圧を測るのに最適なタイミングはいつですか?」

30代の半ばに近づいてくるにつれ、自分の健康を気にかけるようになりました。血圧は1日に2回ほど計測した方がいいと聞いたことがありますが、どの時間帯に測ったら正確な値を知ることができるのでしょうか。また、血圧の数値の見方に付いても正常の値の範囲にあれば、まったく心配はないのでしょうか。
隠れ肥満のように、隠れ高血圧という言葉も耳にしたことがあります。そこで40代、50代になることを見据えて、どんな食生活を送ればいいのかアドバイスをお願いします。

似た質問もチェックしてみましょう

>>血圧が上だけ高い原因は?

血圧を測るベストタイミング

いつ血圧を図るべきなのか、そのタイミングについて専門家にお聞きしました。

血圧は1日の中でもかなり変動します。また、食事や排泄によっても変わります。そのため、高血圧が心配で自宅で血圧測定をする場合、最低でも1ヶ月間、毎日同じ条件で測りましょう。(看護師)
測るタイミングは、朝起きてからと夜寝る前です。トイレに行った後にしばらく安静にしてから測りましょう。それをグラフに記入していきましょう。(看護師)
血圧を測るタイミングは朝起きてからトイレを済ませた後に測るのが正解です。後は寝る前に測ります。朝方から血圧は高くなります。(看護師)

緊張で血圧が高くなる人は要注意

専門家は緊張や怒りなどで血圧が高まってしまう人について、病気のリスクが高いといいます。

隠れ高血圧、白衣高血圧というのは病院で測ると血圧が高くなり、家で測ると下がっているという人です。病院に行くと緊張して血圧が上がるために呼ばれています。家で測ると下がっているために油断して放置する人が多く脳卒中を起こしてしまう人が多いのです。(看護師)
緊張して血圧が高くなるということは、血圧が上がりやすい=動脈硬化が進行しているということです。日常で疲労が蓄積したり、怒ったりしたときに血圧が高くなり脳卒中を起こすリスクが高くなります。(看護師)
自宅で測ると140/90ぐらいだからと安心している人もいますけど、高血圧の数値になります。高血圧で恐ろしいのは、知らない間に動脈硬化が進行してしまうことです。早期の治療と生活習慣の改善が大切です。(看護師)

高血圧を予防するには

正常な血圧を保つためにやるべきことについて、専門家の回答です。

正常血圧は上は140以下、下は90以下です。しかし、医師によっては135、85くらいを目安にしていたりもします。1回だけでなく、常にこのような値が続く場合には一度受診してみるのがいいです。(看護師)
血圧は年齢とともに上がるものです。それは血管の老化現象で固くなり、血液を送り出すのに圧が必要になるからです。また、肥満になると心臓から身体の末端まで血液を送るためには強い圧が必要になるため、血圧が上がります。(看護師)
高血圧を予防するためには、適度な運動と塩分調整です。適度な運動をすることで肥満や動脈硬化を予防して高血圧になるのを防ぎます。塩分過多の食事は、過剰な塩分を埋めるために水分、つまり血液を必要とするため、血圧が上がります。(看護師)
食事は減塩が基本です。後は脂質、糖質の多い食事は控えて野菜を摂るようにしていくことです。禁煙、減量、適度な運動が基本になります。(看護師)

血圧を測るタイミングが分かったら、毎日そのタイミングを維持し続けましょう。そうすることで、自分の血圧を知ることができます。血圧を知ることで、対処法も決まるでしょう。高血圧が続くと、場合によっては突然死に繋がってしまうこともあります。家族や友人との突然の別れを回避するためには、日々の生活を見直すべきなのです。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。