メンタル

2017/03/25

マイナス思考で悩んでいる人へ…マイナス思考は悪いことばかりじゃない!

マイナス思考で悩んでいる人へ…マイナス思考は悪いことばかりじゃない!

マイナス思考で悩んでいる人は、マイナス思考にマイナス思考を重ねてしまい、無間地獄のように悩みのループに囚われてしまうことがあります。しかし、マイナス思考は悪いことばかりではありません。マイナス思考でどんな恩恵がもたらされるのでしょうか。そして、行き過ぎたマイナス思考を改善するための方法とは?

50代男性からの相談:「マイナス思考が強いのが悩みです」

マイナス思考が良くないことは、よくわかっています。私はマイナス思考の傾向が強いという自覚がありますので、「できるだけプラス思考になろう」という意識を持つようにはしています。しかし、ふと気づくと、やはりマイナス思考をしていることが多く、しかも、その傾向は年々強くなっているようなのです。
たとえば、神社でおみくじを引いて「大吉」が出ると、「良いことがあるにちがいない」とは思わず、「ここで運を使ってしまったから、悪いことが起こるのではないか」と考えてしまうのです。こうした思考傾向は一生治らないのでしょうか。プラス思考になるための効果的な方法はありませんか。アドバイスをいただきたいと思っています。

マイナス思考が与えてくれる恩恵ってなに?

マイナス思考が完全によくないものだと感じていませんか? 専門家によれば、そんなことはありません。ここでは、マイナス思考がもたらすプラスの効果についてご紹介します。これで少しは「マイナス思考だから」という悩みが軽くなるかもしれません。

マイナス思考な自分が嫌だと感じているのですね。ですが、マイナス思考が悪いわけではないことを、まずはお伝えしたいと思います。それは、マイナス思考は、転ばぬ先の杖を生み出すことにつながるからです。(心理カウンセラー)
相談者さんに限らず、人は誰でもプラス思考よりマイナス思考しやすいです。それは、何でもプラス思考ですと、物事の受け流しで、自分に悪い部分があって起こったことでも、仕方ないと片づけてしまい進歩が生まれないからです。(医師)
確かにマイナス思考のしすぎはよくないのですが、マイナス思考もなければ、起こりうる事態に備えての準備もできませんし、自分の悪い部分に気づいて直すこともできません。ですので、相談者さんのおみくじで大吉を引いたからと案に喜ぶのではなく、もしかしたら悪いことが起こるかもしれないと思って注意しておくというのは、そこまで悪いことではありませんが、いつもこの調子であると、疲れてしまいますね。(医師)
「万が一」を考える人がいないと、誰もが出たこと勝負思考になり、大きな事故を起こすこともあります。ですので、マイナス思考は、悪いことばかりではないのです。そのうえで、プラス思考を取り入れるという視点を持つようにするには、神社で大吉のおみくじを引いたら、その事実を素直に喜ぶことから始めます。(心理カウンセラー)

行き過ぎたマイナス思考をどうすべきか

マイナス思考はプラスの効果がある! とはいうものの、マイナス思考ばかりでは人生も暗くなってしまいます。では、マイナス思考とどのように付き合っていけばいいのでしょうか。2人の専門家に2パターンの対処法を教えていただきました。

今の事実だけを受け止める、そして頭にマイナス思考を考え始めたらそこで自分の考えを追い続けないことを意識します。漫画の吹き出しのようにマイナス思考が浮かんでも、次のコマでは違う場面になっているような感覚で、現実に起こる可能性がないこと、例えば悪いことが起こるかといった考えはやめるようにします。(心理カウンセラー)
強いていえば、大吉を引かなくても、悪いことは1日の中で必ずあることなので、それを「大吉と結びつけること」をやめることがマイナス思考をマイナスのままにしない方法になります。(心理カウンセラー)
実は、私も筋金入りのネガティブ思考です。そのため、不安を解消するためには前日に準備をしたり、災害に備えたりと抜かりなく対策を練っています。ですが、ラッキーなことはそのまま受け止め、自分の力では考えても仕方がないことは考えないことに決めています。その意識を持ち続けると、ポジティブな面も強化されました。試してみてください。(心理カウンセラー)
ちょっとプラス思考を取り入れるために、このような考え方をしてみてはどうでしょうか? 「ここで運を使ってしまったから、悪いことが起こるのではないか? 悪いことが起こらないように、大吉だったからと有頂天にならずに、いつもどおりでいこう」といった具合に。(医師)
マイナス思考に、少し後づけとして、だから、どうするのか、というその後の自分の行動への関連づけを付け加えてみてはどうでしょうか? 完全にプラス思考というわけではありませんが、これだけでも、少し違うと思います。(医師)

マイナス思考は不安や恐れなどに端を発しています。その不安や恐れは、未知なるものに向けられていることが多いでしょう。人は未知なるものに対して、様々なリアクションを取りますが、不安を感じるのはごく自然な反応です。不安を感じるからこそ危険を退けることができ、人間関係をスムーズにすることができるのです。

人間に備わった進歩という力の源はマイナス思考にあるといってもいいかもしれません。マイナス思考だからとすべてを悪くとらえるのでは、自分自身を縛りつけてしまうことになってしまいます。マイナス思考を抱くのも、あなたであることなのです。

自分を大切にしつつ、改善するためには何をすべきなのかを考えていくことがこれからの人生を豊かにしていくことでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加