薄毛

2017/03/20

ケアしすぎも問題? 頭を洗いすぎる→頭皮が乾燥する→薄毛になる

ケアしすぎも問題? 頭を洗いすぎる→頭皮が乾燥する→薄毛になる

薄毛対策にどのようなことをしていますか? 頭皮を清潔にしている? 薄毛を予防したいと思うあまり、誤った対処をしていませんか? 頭皮を洗うことと薄毛の関係性について専門家にお聞きしました。

30代男性からの相談:「すぐに頭がかゆくなってしまいます。抜け毛と頭皮への影響は?」

私の家系は、皆髪が薄く私も将来は髪が薄くなるのではと思っています。髪の毛を洗っていてもどれくらい抜けているか等気にすればきりがありません。また、しっかりとシャンプーをしたと思っていても、日中ひどいときは風呂上り数時間後に頭にかゆみが生じてきます。髪の乾燥が悪いのか、それとも使っているシャンプーが悪いのか最近とても悩んでいます。
それが、将来の抜け毛に関係していなければよいのですが頭を人前でかくのも恥ずかしいです。頭皮、抜け毛にどれくらい影響があるのか、対処法があるのか知りたいです。

似た質問もチェックしてみましょう

>>頭をかくと真っ白なフケが…出なくなるにはどうすれば?

頭皮のかゆみの原因は頭の洗いすぎ?

頭皮がかゆくなってしまう原因はどのようなことが考えられるでしょうか。専門家にお聞きしました。

頭皮のかゆみは頭皮の乾燥や炎症などが原因だと思いますが、乾燥の原因はシャンプーかもしれません。乾燥すればかゆみが出るのは皮膚も頭皮も同じです。「しっかりシャンプーをした」とのことですが、シャンプーを何度もしていませんか? 多くのシャンプーの洗浄剤は頭皮の皮脂・水分までもごっそり洗い流してしまいます。シャンプーを使用するのは1日1回にしましょう。(看護師)
皮脂は汚れではなく「頭皮のバリア機能」をもつものです。シャンプーしすぎることで皮脂がなくなり、頭皮が乾燥してかゆくなりますし、皮脂を完全に洗い流すことで、それを補おうと必要以上に皮脂が分泌されることもあります。(看護師)
余分な皮脂は雑菌の繁殖原因にもなりかゆみ・薄毛の原因となります。これがどれくらい影響があるかといわれると何ともいえません。乾燥だけで抜け毛に大きな影響がでることは考えにくいので、頭皮の乾燥よりも頭皮内部の状態・身体の健康状態・栄養状態に比べると、頭皮表面の乾燥レベルのトラブルなら薄毛に大きな影響を与えることはないでしょう。炎症などに発展すれば話は別です。(看護師)

頭皮を掻くことで毛が生えなくなってしまうかも

頭皮のトラブルが薄毛に繋がってしまう可能性も考えられると専門家はいいます。

家系が、髪の毛が薄いということであれば将来的には薄くなる可能性はあります。現在、頭のかゆみがある場合には頭皮の状態がよくない状態です。頭がかゆいから頭が薄くなるというわけではありませんが、そのまま無意識でもかきむしったりすると、爪で頭皮を傷つけてしまうので新しく毛が生えてくることを妨げてしまいます。(看護師)
頭がかゆくなる原因としては、睡眠時間が少なかったりシャンプーが合っていなかったりしっかり洗い流していなかったりストレスや髪を乾かさなかったり頭皮が乾燥していたリということがあります。(看護師)
シャンプーが合わないのであれば、早めに変えて自分に合うシャンプーを見つけた方がいいです。その他であれば、生活習慣を整えたり乾燥しているようであれば、保湿をしたりするといいです。(看護師)

脂性の人や薄毛を心配しすぎる人は、頭皮を清潔にしなければという思いが強く、何度も何度も洗ったり、力を入れて洗ったり、洗浄力の強いシャンプーを使ってしまったりしてしまう傾向が強いかもしれません。しかし、それらの対処はどれも頭皮環境を悪化させてしまうことになります。薄毛への対処は原因や個人によっても変わってくるものです。画一的な対処法があるわけではありませんので、自分に合った対処法を探すことが何よりも重要です。まずは、自分の頭皮についてよく知ることから薄毛対策を始めていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加