レーザー脱毛で痕が残ることはある?

  • 作成日:2017.03.15
  • 更新日:2017.03.14
髭・体毛

髭が濃いことが悩みだという相談者さん。レーザー脱毛を検討しているようですが、レーザーが肌にトラブルを起こすのではと心配になっているといいます。レーザー脱毛で肌にトラブルが起こるのかについて専門家にお聞きしました。

30代男性からの相談:「レーザー脱毛の痕が残ることはある? あるとしたら治す方法は?」

私は髭がとても濃くて、出社前に髭を剃っても夕方には髭が伸びてきてしまってだらしない感じになってしまい悩んでいます。仕事が忙しくて徹夜するようなときに備えてデスクの中に髭剃りを準備してあるほどでどうにか髭を薄くすることが出来ないかといろいろ調べていました。そんな時に髭の永久脱毛が出来るという情報を得ることが出来ました。
多少お金は掛かりますが、もし永久脱毛できるのであれば毎日髭を剃る手間もなくなりますし、私の悩みも改善されるのでぜひチャレンジしてみたいと思いました。
しかし、詳しく調べてみると永久脱毛はレーザーを使って行うようで、もし顔にレーザーの跡などが残ってしまったら怖いと思って手が出せないでいます。永久脱毛のレーザーで顔に跡が残ってしまうようなことは考えられるのでしょうか?また、もし跡が残った場合に跡を消すようなことは出来るのでしょうか?

似た質問もチェックしてみましょう

>>ヒゲを毛抜きで抜くのはNGか?

レーザー脱毛で皮膚に痕が残るようなことはあるのか?

レーザー脱毛が皮膚に痕を残したりトラブルを起こしたりすることはあるのでしょうか? どのような人がこうしたトラブルになりやすいのでしょうか? 専門家に解説していただきました。

髭の濃さでお悩みなのですね。私たち女性からしたら、髭が濃いことは決してだらしがないなどとは思いません。男らしさを感じますよ。それでも、相談者さんがお悩みとのことですので、看護師として意見を述べさせていただきますね。(看護師)
多くの形成外科の先生と接してきたナースとして、脱毛レーザーの跡が残った、という方はお会いしたことがありません。もちろん、体質的に合う、合わないはあるかと思います。しかし、チャレンジしてみたいというお気持ち、ぜひ大事にされてはいかがでしょうか。(看護師)
レーザー脱毛で痕ができるかですが、人の皮膚状態で変わります。脱毛してから毛穴が広がった状態ですので、そこに雑菌が入り化膿して痕になる方もおられます。(医師)
医療レーザーも同じことがありえます。レーザー脱毛は毛のメラニン色素にレーザーを反応させ熱を出して毛根にダメージを与えて抜くことで脱毛していますので、レーザーを弱く当てても毛は抜けません。強くすると毛根が破壊されてしまい、黒い斑点状になって、傷跡のようになります。(医師)
ご自身がカミソリ負けをよくするとか、よくアザができる方は要注意です。あと、ついた痕は最初のように戻るケースは少ないです。目立たなくすることは可能ですので、なった場合は病院の形成外科にご相談してください。(医師)
ヒゲが濃いことはハンデではありませんが、レーザーを試されるのであれば、それは有効な手段です。私自身、脇の脱毛をして、そのあと生えてきていません。やはり、医学にかなう力はないと思うのです。私の通院していたクリニックも男性は多かったです。試してみてはいかがでしょう。(看護師)

基本的にレーザー脱毛では肌のトラブルが起こることはないようですが、万が一のリスクも把握しておきましょう。永久脱毛は、一度行えば毛が生えてきません。よく考えて施術すべきか否かを決めていきましょう。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。