健康

2017/03/18

ストレスもないのにまぶたがピクつく…何が原因なのか?

ストレスもないのにまぶたがピクつく…何が原因なのか?

時折まぶたがピクピクして気になってしまう…そんな経験はありませんか? 今回の相談者さんは特にストレスを感じているわけではないのに、まぶたがピクついてしまうといいます。何かの病気なのでしょうか?

30代男性からの相談:「自律神経の乱れ以外で目の端がピクピクすることはある?」

30代になってから出てきた症状なのですが、自分から見て右側の目の端がピクピクします。ずっとではないのですが、10分に1回、早かったら5分1回くらいのペースでピクピクします。気になったのでネットで調べたら、自律神経の乱れと書いてあったのですが、自分の意識の中ではそんなにストレスを抱えて暮らしている感じはしません。
目の端がピクピクする症状は、自律神経の乱れ以外の病気は考えられるのでしょうか? お願いします。

似た質問もチェックしてみましょう

>>視力が悪化させないor改善する方法は?

まぶたがピクつく原因は?

まぶたがピクつく原因にはどのようなことが考えられるのでしょうか? 専門家に考えられる可能性について教えていただきました。

目の端がピクピクする症状は、眼瞼痙攣といいます。自分の意志とは無関係に目の下や目の端の筋肉がピクピクとします。(看護師)
眼の端がピクピクと痙攣するのは、自律神経の乱れ以外に疲労、眼精疲労でも起こります。顔面神経は自律神経が乱れると活発になりやすく痙攣を起こしやすくなります。(看護師)
痙攣がすぐに治まる場合は、この2つが原因の可能性が多いようです。眼や体を休ませることで収まります。自律神経はストレスはもちろんですけど、睡眠不足、疲労、偏食などでも起こります。(看護師)
同じような症状が出る病気には、ドライアイ、眼瞼ミオキミア、眼瞼チックなどがあります。(看護師)
ストレスや疲れを原因とするのは眼瞼ミオキミア、眼瞼チックです。(看護師)
ドライアイは目の疲れや乾きが原因です。(看護師)
眼瞼痙攣は原因が解明されていない部分も多く、疲れやストレスなどの自律神経の乱れ、内服薬の副作用、大脳の神経伝達の異常などが考えられています。そのため、治療は症状を抑える注射や内服薬の対症療法がメインとなります。(看護師)

視力に異常が出た場合などは眼科を受診

専門家はもし目に異常が出ているのであれば、早めに眼科を受診するように注意を促しています。

また、自分が感じている以上に身体が疲れていいる場合もあります。規則正しい生活、十分な睡眠、栄養バランスの取れた食事を心がけるようにしてください。(看護師)
対策をしても頻繁に起きたり、長く持続する場合は他に原因がある可能性があります。病院で精査することをおすすめします。眼科を受診してみてはいかがでしょうか。(看護師)
症状が続く場合や、左右差がある場合や、視力低下などの症状も見られる場合には、早めに眼科を受診して詳しい検査を受ける必要があります。(看護師)

まぶたがピクつく原因には様々な要因が考えられるとのこと。しかも、目に異常がある場合は早めに医療機関を受診するのがいいとしています。つい軽視してしまいがちなまぶたのピクつきですが、場合によっては裏に病気が隠れていることもあるようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加