メンタル

2017/03/18

医者嫌いの家族を心療内科に通わせるにはどうすればいいのか?

医者嫌いの家族を心療内科に通わせるにはどうすればいいのか?

ご家族の中に心の病気を抱えている方もいらっしゃるでしょう。そして、そのことで家族が辛い思いを抱えているというケースも珍しくはありません。しかし、本人に症状の自覚がなく、さらに医者嫌いだと心療内科を受診させるのは至難の業です。このようなケースでは、どのような方法が有効なのでしょうか?

40代男性からの相談:「うつ病の原因になった家族を心療内科に通わせるには?」

5年前にうつ病と診断され、現在も治療中です。うつになった根本的な原因は家庭環境にあるのですが、どうしても医者に通いたがらない家族をどうにかして心療内科に通わせるいい方法はないでしょうか。
毎日ヒステリックで、ノイローゼと思われる症状が出ており、家族に対して暴言や異常な行動を行いますが本人は自覚しておりません。また、心療内科や精神科に対して非常に悪い先入観を持っており、医者に通うことを進めても全く聞く耳を持ちません。
このような状況を改善する良い方法を教えていただけますでしょうか。

それとなく身体の異常を聞いてみる

家族に心療内科を受診してもらう方法として専門家がおすすめするのは、本人が感じている身体の異常を聞きだすということです。本人が治したいと感じている症状を一緒に治そうという意思表示が必要になってきます。

心療内科や精神科は、非常に残念なことですが、精神病のイメージが強く、受診を嫌がられる方も多くおられます。こういった場合のご家族の対応としましては、ストレートに精神的におかしいから病院に行こうなどどいっても、自分を精神異常にさせようとしているなどと思われ逆効果です。(医師)
暴言や異常な行動があるけれども本人は自覚されていないとのことですが、病気の認識が本人にない方でも、直接、精神的な病気と結びつく症状でなくても、頭痛がするとか血圧が高いとか何かしらの体の異常を感じておられる場合があります。(医師)
5年前にうつ病であると診断されて今も治療中なのですよね。治療中ということは、どこかに通っているということになりますが、ご本人は病院に行かずに治療をしているということなのでしょうか。ご本人の症状がヒステリックで、ノイローゼと書かれているだけなので、うつ病の症状なのか、それとも疾患が隠されているのかもわかりかねますが、大切なのは、本人が今の症状がつらい、問題だと感じているかどうかだと思います。(心理カウンセラー)
本人様が感じておられる体の不調がないかを聞き出し、それを口実に、まずは、内科受診といった具合に受診をすすめてみられてはどうでしょうか?(医師)

相談窓口を有効活用する

心の問題に対応してくれる相談窓口があります。このサービスを有効活用することも1つの手段といえるでしょう。

病院をすすめる時に、いつの間にか喧嘩腰になったり、自分もイライラしたりして相手に巻き込まれていませんか? 患者さんの怒りの感情に対して、怒りで返すことは、平行線になりがちです。粘り強く、「あなたのことが心配だから病院に行ってほしい」という気持ちを伝え続けることで、相手も変わってくることもあります。(心理カウンセラー)
また、こころの相談窓口などは、本人や家族が電話で相談できるシステムです。病院に行かないけれど、自分の心の整理に使ってみてはどうかをご本人にお伝えするのも1つの方法です。また、地域の保健センターなどでも、相談窓口があります。病院が嫌であっても、相談窓口やカウンセリングを受けることなら受け入れることもあります。(心理カウンセラー)
同時に、あなた自身が、家族のことで気持ちがしんどくなっているのであれば、まずはあなた自身の気持ちの整理も大切です。家族だからこそ、巻き込まれやすく、相手をコントロールしようとする気持ちが出やすくなります。まずは、あなたを含め家族が安定したうえで、次の手を考えることもよいと思います。軽い気持ちで、相談窓口を利用して頂ければと思います。(心理カウンセラー)

心に病気を抱えている家族を持つ家庭では、トラブルも起こりやすくなってしまいます。それが一家離散の原因となってしまうこともあるようです。そうならないためにも、まずは感情的にならずに、現状を改善していこうという意思を強く持つことが大切になってきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加