陰茎

2014/12/30

早漏は包茎のせい?男としての自信が…

早漏は包茎のせい?男としての自信が…

包茎や早漏は男性にとって深刻で、デリケートな悩み。今回は仮性包茎と早漏に悩む男性から、包茎の治療が早漏も改善させるのではないかという相談です。

30代男性からの相談:「包茎、早漏の悩み」

私は仮性包茎です。それだけで銭湯などで恥ずかしく悩みではあるのですが、一番の悩みは、包茎が原因なのか、早漏なのです。結婚してから数年たち性行為の回数がだんだんと減ってきているのですが、久しぶりに行為におよぶとすぐに射精してしまいます。妻は何も言わないのですが、男としての自信もなくなり悩んでいます。包茎を治療すれば改善されるのでしょうか?

仮性包茎と早漏に因果関係はある?

相談者は仮性包茎が早漏にもつながっているのではないかと考えているようですが、仮性包茎であることが早漏にもつながるという因果関係はあるのでしょうか。

医学的には、早漏と仮性包茎の因果関係はないといわれています。そのため、仮性包茎の手術をしたとしても早漏が治るということは期待できません。(看護師)

早漏を改善するには。

パートナーから何も言われなくとも、早漏であることで自信を失いつつある男性。仮性包茎手術は早漏の解消に効果はないようですが、それでは、なんらかの方法で早漏の改善を目指すことはできるのでしょうか。

早漏は、精神的な問題が関わっていることが多く、まれに肉体的な問題で起こるといわれています。難しいかもしれませんが、気にしすぎてしまうと精神的なストレスがより加わってしまうため、なかなか改善されにくいように思います。(看護師)
射精しそうになったら、いったん行為をやめ、落ち着いてから再チャレンジしてみてください。奥様がなにもおっしゃらないのであれば、理解されていると思います。性行為は責任やノルマではありません。リラックスしてください。(看護師)
女性は男性と比べ、性的な満足感に至るまでに時間を要するといわれています。膣内に挿入するまでの時間を、少し長くしてみるということだけでも違うのかもしれません。(看護師)
性生活に不満などがあれば相手との関係性に問題が生じる可能性もありますが、そのようなことがなければ、それほど気にかける必要はないと思います。性に関するとらえ方はそれぞれ違うものですし、性行為はあくまでも愛情表現の一つです。一緒に過ごして、心地の良い状態であることが一番大切なことだと思います。(看護師)

早漏の多くは精神的なストレスによるものが多いとのこと。パートナーとの性行為にほんの少し工夫を加え、気長に心地よい関係を築いていくことで、徐々に精神的ストレスを和らげていくことが大切なようです。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加