痛みとはなにか

  • 作成日:2017.03.13
  • 更新日:2017.03.10
健康

生活している中で苦痛のもとになってしまう痛み。痛みはなぜ起こるのでしょうか? 痛みは何のために存在しているのでしょうか? 痛みとは何なのか、専門家にお聞きしました。

30代男性からの相談:「痛みとはいったい何なのでしょうか?」

尿管結石を経験してからというものの、痛みという感覚がよく分からなくなってきました。
個人的には、尿管結石はこむら返りと同じレベルの痛みだと思っています。こむら返りと違うのは、患部を伸ばして痛みを和らげる手段がないこと。だからこそ、辛いのだと思います。痛みの強烈さでいうと、歯の治療中に神経に触れた時は尿管結石を凌ぐのではと思うこともあります。
素朴な疑問なのですが、痛みを測る尺度などはあるのでしょうか。痛みにはいくつか種類があるようにも感じます。
また、痛みとはどのようなメカニズムで、何のために存在しているのでしょうか? 医学的なご意見をお聞きしたいです。

似た質問もチェックしてみましょう

>>毎日数度の射精で睾丸に痛みが…何かの病気か?

痛みとはなにか

痛みとは何なのでしょうか。医学的には痛みはどのように定義づけられているのか、それを図る尺度について専門家にお聞きしました。

痛みについて国際疼痛学会で定義されていることを簡単にいうと、身体の組織に損傷が起こす可能性、または起こした時に表現される不快は感覚や情動体験となっています。(看護師)
痛みについてのご質問ですが、痛みは患者さん1人1人感じ方が違います。医学的に痛みの度合いをわかるようにするために、GCS(グラスゴー・コーマ・スケール)とJCS(ジャパン・コーマ・スケール)が医療で使用されています。(医師)
GCSは意識障害・昏睡状態と持続時間を評価する臨床スケールです。(医師)
JCSは意識障害の定量評価として日本で3-3-9度方式(オトコクラス編集部註/痛みの意識レベルを3段階に分け、さらにそれらを3つずつに細分する方式のこと)として、使用しています。JCSの分類は病院前救護として消防機関・病院機関で統一されています。全体的に大まかの意識障害で、
1:覚醒している
2:刺激をすると覚醒する
3:刺激しても覚醒はない
としてあります。(医師)
人が感じる痛みの程度も様々です。尿管結石の痛みは急性疼痛、腰痛などが慢性疼痛になります。問診時に痛みの程度は確認しますが、客観的に測れるものではありません。その人がひどく痛そうな場合は、激痛と判断していきます。(看護師)
受診に来られた患者様の痛みを聞く場合は、あなたの痛みは10を最大としていくつですか、と尋ねることで、痛みの具合を知ります。(医師)

痛みはなぜ起こるのか? そのメカニズムと存在理由

なぜ痛みが起こるのでしょうか? また、その存在理由について、もし痛みがなかったとしたらどのような問題が起こるのか、専門家の解説です。

痛みを感じるメカニズムは組織が損傷を受けると発痛物質が発生して、知覚神経の末梢に届きます。次に電気信号となり脊髄の視床、大脳皮質へと伝わり、神経細胞が反応します。そこで損傷部位を判断し痛みを感じるようになっています。これは急性疼痛といわれ、損傷を知らせるために必要だといわれています。(看護師)
痛みのメカニズムは、神経損傷が脳に伝達して、痛いと感じさせて、人に注意を出しています。それがないと、怪我して、血が噴き出てても痛みと感覚がないため、出血多量で死亡します。痛みは、人間が生きるためのサインです。(医師)
他には、慢性疼痛といわれる痛みは、急性疼痛が長引いてストレスとなり、それが痛みの原因になっている悪循環になっているものです。この場合は、あまり必要のない痛みだといわれています。(看護師)

痛みについて医学的な見地から専門家に解説していただきました。痛みは苦痛を与えるとともに命を守る機能も果たしているということが分かりました。

【9月最新】血圧・コレステロールサプリランキング
世界に認められた最高金賞のDHAサプリ!
>>詳細はこちら
野菜の力を含んだ日本唯一の特定保健用食品!
>>詳細はこちら
圧倒的なコスパ!15円でオメガプラスを摂取!
>>詳細はこちら

スポンサーリンク

血圧・コレステロールを下げたい方におすすめ!

【上130以上は注意!】血圧下げる一番効率の良い方法まとめ

医師から高血圧寸前の宣告を受けた方必見!血圧を下げる1番効率の良い方法を紹介します!

【数値が高いと危険】正常値まで悪玉(ldl)コレステロールを下げる方法まとめ

コレステロールを下げるために運動や食事を気にしている暇なんかない!そんな方のためにコレステロールを下げる1番手軽な方法を紹介します!