髭・体毛

2017/03/11

レーザー脱毛以外で良い脱毛法ってないの? 専門家の答えは意外にも…

レーザー脱毛以外で良い脱毛法ってないの? 専門家の答えは意外にも…

邪魔な髭。髭剃りが億劫で肌荒れもしてしまう…。最も効果的な髭の脱毛法はなんなのでしょうか? 専門家にご意見を伺いました。

30代男性からの相談:「薄毛なのに、髭が濃くて悩んでいます」

ヒゲについて最初は太い毛が密集して皮膚が青くなるほど生えていて、髭剃りのさいに血が出たり、肌が荒れていました。
そこで、ヒゲの脱毛サロンでレーザー脱毛をやってもらいましたが、値段が高い割に結果が出ませんでした。どうしたら、毎日の髭剃りをなくすことができますでしょうか?
レーザー脱毛以外でいい脱毛法、薄いヒゲを維持する方法などはありますでしょうか? ヒゲは濃いのに頭髪は薄くなってきており、悩んでいます。

似た質問もチェックしてみましょう

>>ヒゲを毛抜きで抜くのはNGか?

いい脱毛法について専門家が答えてくれました

効果的な脱毛法はあるのでしょうか? 専門家にお聞きしたところ、意外な答えが返ってきました。

脱毛サロンでレーザー脱毛をされてもいい結果が出ないとのことですが、されたときは綺麗に髭がなくなったのか、表面だけを剃ったような脱毛だったのかは不明ですが、男性は必ず髭が生えてきます。これは男性ホルモンによるものです。極端に言いますと、男性ホルモンをなくすと、免疫が落ちて病気にかかりやすくなります。(医師)
女性ホルモンを摂取すると髭は薄くなりますが、体が女性化してきます。極端ですが、この方法もあるにはあります。(医師)
レーザー脱毛以外で、とのことですが医療レーザー脱毛以外での効果のある脱毛はありません。脱毛のレーザーはメラニンに反応するため、メラニンが多いほど回数が多く必要であり、髭が濃い方は回数はかかりますが、医療脱毛であれば効果があると思います。(看護師)

男である限り髭と付き合い続けなければならない

髭は男の象徴です。男である限り髭とは付き合いを続けていかねばなりません。

皮膚が青くなるほど髭が濃い方は脱毛サロンによる脱毛は向かないかと思います。脱毛サロンは医療機関ではないので、レーザーの出力が弱いため、どうしても通う期間が長くなります。髭が濃い方ほど、高い割に効果がないと感じるでしょう。(看護師)
髭剃りをなくしたいとのことですが、ご高齢の男性でも髭剃りを当てているのを見たことありますよね。男性である限り、男性ホルモンが出ているのですから、髭剃りがなくなるほど髭が薄くなることはずっとないのです。(看護師)
髭は男の魅力でもありますので、そのままのほうがいいと思います。髭が薄くなったら見た目には薄い毛が生え弱々しく受け止められます。私の意見ですみませんが、もし彼女や妻がおられたら相談してみてください。(医師)

髭を最も効果的になくす方法は、現状ではレーザー脱毛の他にはないとのこと。髭を作り出すもとである男性ホルモンがある限り、髭は生え続けます。髭とのうまい付き合い方を学んでいく方が有意義かもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加