緊張しても汗が出ない方法が知りたい!

  • 作成日:2017.03.11
  • 更新日:2017.03.09
多汗症

緊張で汗だくになってしまった経験はありますか? 汗をかいて恥ずかしい思いをしたり、相手に不快な思いをさせてしまったりといったこともあるでしょう。そんな時、どんな対処をしていけばいいのかを専門家にお聞きしました。

20代男性からの相談:「緊張すると手や顔から汗が止まらなくなってしまいます」

私は緊張すると汗が出てきてしまいます。特に手汗が酷いです。昔女性と手をつなごうと思った時に、かなり緊張してしまい手汗が大量に出てきました。実際に手をつないでからも酷かったです。
あとで聞いたら気持ち悪かったと言われました。他にもなにかの発表の時などで人前に立つと冷や汗のような物が顔から出てきてしまいます。見ているほうはそんな顔の人は嫌だと思うのです。
緊張しても汗が出ない方法がありましたら教えて欲しいです。

緊張しても汗が出ない方法と予防法

緊張してしまうシーンは唐突にやってきます。そんな時、どのような対処法があるのでしょうか。そして、どのような方法で予防していけばいいのでしょうか。専門家のアドバイスを参考にしてみましょう。

緊張すると汗が出ることは誰にでもあります。人によって緊張する場面は違っています。ですが1人でいる時に、汗が出るならまだいいですが大勢の人がいる前で汗がよく出るとどうにかしたいと思うものです。簡単にいえば、緊張してしまうから汗が多く出るので緊張しなければいいのです。(看護師)
とはいえ、緊張の場面で緊張しないようにすることはなかなか難しいことです。自分の方法で、緊張を和らげる方法があればそれを実施するといいです。その方法が分からない場合には、平常心を保てるような考え方や言葉を見つけたり汗を吸収してくれるような服を工夫したりすると対策になります。(看護師)
その他、汗を抑えてくれる制汗剤やクリームなどを使用したり、汗パットを使用したりするといいです。(看護師)
これからの対策として、緊張をする時にガムや飴をなめてリラックスすることをおすすめいたします。手を繋ぐ時に汗で嫌がられる時は、前もって私は汗かきなのでハンカチで手を拭きます、と言ってみてはいかがでしょう。(医師)
理解してもらうことと日頃緊張をしないよう自己コントロールを行うといいです。それでも、気になるのでしたら、病院の皮膚科を受診してください。(医師)

なぜ緊張すると汗が出てしまうのか

緊張すると汗が出てしまうのはなぜなのでしょうか。そこには、緊張を緩和するための身体のシステムがありました。

緊張して、汗が出ることですが、緊張多汗症があります。いつも汗をかき顔や首筋に汗が流れて出てくる方がおられます。そのような方は、病院に受診してお薬の処方をしてもらい汗を抑えてられまらっしゃいます。(医師)
緊張のあまり汗が出るのは、緊張して血管が細くなりまわりの水分を汗として放出して、緊張緩和につなげています。(医師)

緊張で汗が出てしまうのは仕方のないことです。まずは、緊張をできるだけ緩和できる工夫を重ねてみましょう。なによりも大切なのは、汗をかいてしまうことに周囲の理解を得られやすいようにしておくのがいいでしょう。周囲が分かってくれれば、緊張も軽減していくかもしれません。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別おすすめランキング!即効性・勃起力のある市販商品は?

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。