体臭

2014/12/28

足のケアをしているのに臭い!何か良い対策はありませんか?

足のケアをしているのに臭い!何か良い対策はありませんか?

忘年会シーズン真っ只中、足の臭いが気になるとお座敷での宴会も楽しめませんね。今回相談者の男性は出社した時点で足の臭いが気になっており悩んでいます。足のケア以外で足の臭い対策で出来ることはないでしょうか?

40代男性からの相談:「足のケアをしっかりしているのに臭いです」

出社した時点で足の臭いが気になっている相談者の男性。足のケアはしっかりしているのに…と悩んでいます。

出勤し、会社について席につく時に、既に自分の足の臭いが気になっている状態です。毎日ブラシで洗い、爪もととのえ、デオドラントをしているのですが臭いがとれません。何か良い対策が他にあるでしょうか。

靴は最低3足をローテーション。よく乾かしてからは履きましょう

なんとこちらの看護師さんの知人は5足をローテーションしているのだとか。靴は出来れば通気性の良い天然皮革を選びましょう。

足の臭いは蒸れが原因ですが、通気性の良い靴を履いていますか?合皮やゴムで作られた靴は、通気性が悪く蒸れやすいです。また毎日同じ靴を履いていると、湿気により雑菌が繁殖し臭いの原因となるため、できればその日履いた靴は最低でも3日は履かずに、他の靴を履くよう何足か買い足してローテーションした方が良いですね。(看護師)

ソックスは5本指ソックスを選びましょう

5本指のソックスは、指と指の間に隙間が空くので蒸れにくいです。

靴下も綿製品で五本指ソックスの方が蒸れにくいです。もし汗をかきやすいなら、ソックスを履き替えることも大切です。(看護師)

制汗作用、消臭作用のあるミョウバンスプレーを活用

ワキ汗の臭い対策にも使われるミョウバンスプレー。足にも効果があると言われています。

ミョウバン水も効果があるようですので、お試しになってみてください。 →ミョウバン50gと水1500ccを混ぜて一晩置きます。(これがミョウバン原液です。)足を洗った後に、ミョウバン原液を10倍に薄めて足の裏にスプレーし、その後乾かしてください。(看護師)

足自体のケアはもちろんのこと、靴や靴下にも気を使って選びたいものです。お風呂上りのミョウバンスプレーもぜひ試してみたいですね。ミョウバンはドラッグストアなので購入出来ます。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加