薄毛

2015/01/01

育毛効果のあるサプリを試したいけど、オススメは?

育毛効果のあるサプリを試したいけど、オススメは?

薄毛に対するケアは育毛剤に育毛シャンプー、サプリメントなど様々な方法があります。今回の相談者は頭髪の薄さを自覚するようになり、進行の予防にサプリメントを試してみたいと思っていますが具体的にはどのようなものがあるでしょうか?

50代男性からの相談:「育毛効果のあるサプリメントを教えてください」

50代になって薄毛を自覚した相談者の男性。進行の予防にサプリメントを試してみたいと考えています。

私は今までそんなに頭髪の薄さを指摘されたことはありませんでした。ですが、年のせいか、少し薄くなったように感じています。他に薬を飲んだりもしているため、頭髪のケアはできれば予防程度の効果の優しいサプリメントがあれば試してみたいと思っています。何か良いものは無いでしょうか。

ノコギリヤシ、亜鉛、マルチビタミンなどのサプリメントを試してみましょう

育毛に効果があると言われている成分はノコギリヤシや亜鉛、マルチビタミンなどです。また、普段の生活で足りない成分を補うものがサプリメントなので、薄毛を予防すると言われている食生活などを参考に成分を検討するのも一つの方法です。

薄毛のサプリメントと言えばノコギリヤシが有名です。脱毛酵素の働きを抑制する働きがあり、抜け毛の進行を妨げると言われています。あとは亜鉛です。髪の毛を生成するのに大きな影響をもたらす栄養素です。細胞の成長に欠かせない総合的な栄養素としてマルチビタミンなどもいいでしょう。他にお薬を飲まれている、ということですのでサプリメントの飲み合わせを問い合わせてから購入しましょう。(看護師)
食生活では、髪にいいといわれる海藻類や大豆製品のタンパク質を摂りましょう。高脂肪のものは避け、バランスのとれた食事を心掛けてください。看護師)

AGA治療薬のプロペシアは併用禁忌の薬はありません。

薄毛が気になるならクリニックを受診するのも一つの方法です。

AGA治療薬のプロペシアは今のところ併用を禁止されている薬は無いそうです。薄毛が気になるのなら皮膚科を受診し、現在服用されている薬との飲み合わせを確認されてはいかがでしょうか。(看護師)

ノコギリヤシや亜鉛、ビタミンなどは髪の基本となる良質なたんぱく質に加えて、育毛に必要といわれる成分です。取り過ぎもよくありませんが、サプリメントなどを活用しながらなるべく摂取することを心がけましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加