多汗症

2017/03/08

脇汗で服が黄ばんでしまう…脇汗への対処法は?

脇汗で服が黄ばんでしまう…脇汗への対処法は?

脇汗で服が黄ばんでしまうという悩みを抱えている今回の相談者さん。どんな対処法があるのでしょうか。専門家にお聞きしました。

30代男性からの相談:「脇汗で服が黄ばんでしまいます。重大な病気でしょうか?」

肥満体型で汗かきなんですが、中学生の頃くらいから脇汗が特にひどく、当然ニオイもきつく周りの人からも臭いと直接言われたりもしたのですが、それ以上に気になるのが腋汗による衣類の黄ばみです。
はじめはあまり気にしていなかったのですが、白い衣類(カッターシャツやTシャツなど)が黄色のクレヨンで塗ったような黄ばみなので気になってるので、重大な病気じゃないかと心配しています。
脇毛を毎日剃ったりしたら少しマシになりましたが、今後どうすればいいかアドバイスお願いいたします。

似た質問もチェックしてみましょう

>>多汗症と汗っかきの違いってなに?

脇汗による黄ばみへの対処法とは?

脇汗で服が黄ばんでしまう時にどんな対処法が考えられるでしょうか。専門家にお聞きしました。

黄ばみ対策としては、パットを使用したり脂質などの摂りすぎということもあるので食生活を気をつけたりするといです。(看護師)
質問の黄ばみは、洗濯で処理するか、汗脇パットを貼って対処することができます。ニオイについてもパットで吸収することで多少は抑えられます。特に重大な病気ではありませんので、気にしないで下さい。(医師)
黄ばみを落とす時には、お湯で重曹を使用すると落ちやすいです。(看護師)

脇汗で服が黄ばんでしまう原因とは?

なぜ脇汗で服が黄ばんでしまうのでしょうか。その原因について専門家に解説していただきました。

脇汗が多いと、ニオイだけではなく服に汗が付き黄ばみになってしまうことも気になるところです。そうなると、自分はワキガではないかなど色々な病気を想像してしまいがちです。(看護師)
もちろん、もしかすると病気ということもあるかもしれませんが、多くは汗の色素がついてしまったり脇汗対策で使用している制汗剤が化学反応を起こしてしまっているということがあります。(看護師)
その他、疲労や緊張などから汗を出す部分の機能が低下してしまうことで、いつもとは違う色素や成分が濃いい汗が出てしまうことで黄ばみを起こすこともあります。(看護師)
ニオイが気になることもあるということなので、ワキガという可能性もあるので気になるようでしたら一度病院で診察してもらうといいです。(看護師)
肥満体系で汗が出て黄ばむことですが、汗を出す汗腺があります。エクリン腺とアポクリン腺の2種類で、エクリン線は全身にある汗の出るところでサラサラとしたもので色もニオイもないです。(医師)
アポクリン腺は水分以外にアンモニア・皮脂・糖質・たんぱく質を出します。黄ばみのもととなるリポアスチンという成分が黄ばみの原因です。(医師)
汗が出て体温の低下を行い、体調を整えています。人は身体の余分な水分を出すように作られています。それが、汗や尿になります。腋毛を剃ってマシになるかですが、毎日洗っていたら特に剃る必要はないです。(医師)

汗で服が黄ばんでしまうと、よくないものが出ているのではと考えてしまうかもしれません。何かの病気かもと思っても、その疑問が解決されないままだとストレスが蓄積されて精神的な健康を遠ざけてしまう可能性もあります。まずは、自分でできる対処法を試し、効果がないようであれば医療機関を受診するのもいいかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加