薄毛

2014/12/25

エビオス錠に育毛効果があるという話。専門家の意見は?

エビオス錠に育毛効果があるという話。専門家の意見は?

エビオス錠で育毛、という考え方はいろいろ憶測が飛んでいる状態ですが、医療の専門家の意見はどうなのでしょうか。今回はエビオス錠が育毛に効果があるかどうか、という質問です。

50代男性からの相談:「エビオス錠が育毛に効果があると聞きました。本当ですか?」

ドラッグストアで気軽に買えるエビオス錠に、育毛効果があると聞きました。どの成分が育毛効果につながるのでしょうか。インターネットで見ていても、賛否両論で効果があるのか無いのかがよくわかりません。

胃腸のむかつきなどを押さえるのが本来の効用

エビオス錠は本来は胃腸のむかつきなどを抑える目的で利用されます。一部では、胃腸のむかつきによる食欲不振と栄養失調によって薄毛が引き起こされるという説があるので、エビオス錠で解決できるかもしれないとのことです。

エビオスは、胃腸の弱った方への栄養補助の薬です。(看護師)
エビオス錠は元々胃のむかつきや虚弱体質、食欲不振による栄養失調とそれに伴って起こる脱毛に効果があると言われています。(看護師)

含まれる成分は髪にいいが、効果はよく分からないというのが本当のところ

エビオスに含まれるビール酵母の中に髪の毛に良い成分が入っているため、効果があるのでは、といわれています。しかし、本当に効果があるのかどうかは正確なことは何もいえない、というのが現状のようです。

エビオスに含まれるビール酵母の中に、亜鉛、ビタミンB群、ミネラル、タンパク質など、髪にもいい栄養が含まれているため、育毛効果があると言われているようです。しかし、エビオスの目的は弱った胃腸を助けることですから、効能の中には育毛は含まれていません。ですから、育毛目的で使用するのは賛成しかねます。(看護師)
内服したことで胃腸の調子が整えられ、食欲がますます増進する可能性もあります。髪の状態によりますが、栄養過多により男性はかえって毛根に汚れが溜まりやすく、髪の毛が生えづらくなる可能性もありますので注意が必要です。(看護師)

エビオス錠の育毛効果は、医療の専門家からみるとまだまだ確証がない話のようでした。入っている成分自体は不足しがちですが髪の毛に良い成分のため、足りない成分を補う程度で利用するのが最も良さそうです。多く飲めば効果がでる、という話しでもないため、用法・用量を守って利用しましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加