薄毛

2014/12/25

ミノキシジルによる初期脱毛。放っておいて平気か?

ミノキシジルによる初期脱毛。放っておいて平気か?

ミノキシジルの服用を始めると最初の1ヶ月ほどで逆に髪の毛が多く抜ける初期脱毛がおこることがあります。いきなり抜け毛が増えて不安になる人も多いですが、本当に初期脱毛かどうか確かめるにはどうすればよいでしょうか。

30代男性からの相談:「これはミノキシジルの初期脱毛なのでしょうか」

ミノキシジルのタブレットを飲み始めて1ヶ月経つのですが、最近今まで以上に髪の毛が抜けています。初期脱毛と思われますが、量が半端じゃ無いので心配になっています。半月程度続いているのですが、初期脱毛なので問題ないのでしょうか?

少なくとも1ヶ月から2ヶ月は様子を見ましょう

初期脱毛は発毛のサイクルがしっかりと周りはじめ、寿命の短い髪の毛が抜けている状態です。1ヶ月から2ヶ月以上この状態が続くとトラブルの可能性も考えられますが、基本的には薬の効果が出ている証とみてよいでしょう。

服用し始めてから、1か月ほどで抜け毛が増えることがありますが、これが初期脱毛といわれています。発毛のサイクルで、ミノキシジルを使っていない人でも、栄養の足りない髪や、育たない髪は自然に抜け、新しい髪が生えてきます。ミノキシジルを服用したことによって、寿命の短い髪の脱毛が促進され、新しい髪が生える準備をしているのだと考えられ、薬の効果がでていると思われます。個人差がありますが、だいたい抜け始めて10日~1か月で脱毛がおさまり、新しい髪が生えてくると言われています。(看護師)
初期脱毛と断言できませんが、まだ、半月ですから、もう少し様子をみていいと思います。2か月以上、抜け毛が改善されず、新しい髪が生えてこないようでしたら、他にトラブルがあるかもしれませんから、病院を受診したほうがいいかと思います。(看護師)

ミノキシジルを利用する場合は、そのほかの健康状態にも気を使いましょう

ミノキシジルを服用する場合は、この成分についてもう少し詳しく知っておく必要があります。もともと高血圧の薬として使われていた背景があり、低血圧の人は服用できなかったり、めまいや脱力感など副作用が発生することも充分に考えられます。ミノキシジルを服用する場合は、自身の健康状態をよく見ておく必要があります。

ミノキシジルはもともと高血圧の薬として使われていましたから、全身の血管が拡張して、動悸が起こったり、血圧が下がることがあります。低血圧の方にはお勧めできませんし、長期に服用されるのでしたら、定期的に人間ドックなどを受けることをお勧めします。(看護師)
この薬は本来高血圧薬として使用する物ですので、もしかすると低血圧になっている可能性もあります。ただの初期脱毛ならいいのですが血圧が低い状態が続くことで反対に血流が不足となり必要な栄養が髪に行き届かない状態になっている可能性もあります。脱毛だけならいいのですがめまいや朝の脱力感などの症状が出るようであれば服用を中止し、内科に受診する事をお勧めします。(看護師)

ミノキシジルの初期脱毛は服用開始から1ヶ月ほどの間で起こることがありますが、基本的には薬が効いているということですので、特に処置は必要ありません。しかしミノキシジルの薬の特性を考慮し、常に自分の健康状態には気を使っておくようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加