口臭

2017/03/03

舌苔による口臭予防は2分でできる簡単舌回し体操で!

舌苔による口臭予防は2分でできる簡単舌回し体操で!

自分の舌が白かったり、黄色っぽかったことはありませんか? もしかするとそれは舌苔と呼ばれるものかもしれません。舌苔は誰の舌にもできるもので、たくさんできてしまうと口臭として猛威をふるうのです。舌苔ができる原因や簡単にできる予防体操をチェックしてみましょう。

口臭の原因は舌にあった!

口臭の原因となるものには歯の磨き残しや胃腸の不調からくるもの、臭い玉(膿栓)など様々なものがありますが、その中に舌苔(ぜったい)と呼ばれるものがあります。

舌苔は、人の舌の上にできる白や黄色っぽい苔のことで食べカスや細菌、細胞の剥がれ落ちたものが集まってできたものです。範囲としては、舌の奥の方からひどいときは舌全体にかけて広がります。

誰の舌にでもあるものなので、健康な人の舌にもできます。多少の舌苔があったくらいでは匂いませんが、異常に増えてしまうと硫黄ガスのような臭いを放ち、口臭の原因になっていることがあります。

舌苔ができる原因

・口呼吸

口呼吸をすると口の中が乾燥してしまいます。潤っている口内では汚れを洗い流しやすいですが、乾燥してしまうと汚れがごびりついてしまい舌苔が増えしやすくなります。

・体調不良の時

風邪をひいてしまったり、胃腸が不調だったりするときは体の免疫力が下がってしまっています。免疫力が下がってしまうと細菌が増殖してしまうため舌苔も増えてしまうのです。

・アルコール

お酒を飲みずぎるとアルコールには利尿作用があるのでこれも乾燥を招いてしまいます。また、タバコも口の中を乾燥させてしまうため、これらも舌苔が増える原因となります。

・ストレス

通常は副交感神経が働き、唾液はサラサラしたものが分泌されています。しかし、ストレスを抱え込むと副交感神経が働かなくなり、ネバネバとした唾液を分泌する交感神経が働きます。

舌苔の原因となる細菌は、サラサラな唾液のときには増殖することはないのですが、ネバネバしている唾液が分泌されると増殖しはじめ、舌苔をつくっていくのです。

・舌を磨きすぎている

舌苔を取り除こうとして歯ブラシなどでゴシゴシ磨いてしまうと舌にある舌乳頭が破壊されてしまいます。すると、舌に唾液をためておくことができなくなり、舌が乾燥してしまうのです。

・抗生物質

抗生物質やステロイド剤を長時間服用しつづけてしまうと口の中にいる細菌の種類が変わってしまい、黒毛舌(こくもうぜつ)になることがあります。黒毛舌とは読んだ字のごとくですが、通常の舌苔とは異なり、舌に黒い毛が生えたかのように黒色になってしまう症状のことをいいます。

飲み続けていた薬に弱い細菌が減ってしまい、逆に抗生物質などに強いカビ菌の一種であるカンジダ菌などが増えます。その増え続けていく細菌たちが出す硫黄化合物と血液中のヘモグロビンが結びついて黒い色になるとされているのです。

舌苔の取り除き方

舌を磨きすぎてもダメならどうしたらいいのか。舌は非常にデリケートで傷つきやすいのです。歯ブラシでゴシゴシするのではなく、舌ブラシという舌専用のものを使うようにしましょう。

磨き方としては、鏡を見ながら舌を前に突き出し、全体がよく見えるようにします。舌苔の位置を確認しながら奥の方から手前に優しく磨いていきます。ここでポイントなのが、絶対に強くこすらないということです。

舌ブラシを水で洗いながら舌苔を落としていき、ピンクの舌に白い舌苔があうすくあるなと思うていどで除去は完了です。舌ブラシで磨く頻度としては3~4日に一回程度で大丈夫です。磨きすぎてしまいますと舌を傷つけてしまい、また口臭の原因につながります。

磨く時間帯は朝をおすすめします。舌苔は舌の運動が一番活発でないとき、そして唾液の分泌が減少したとき、すなわち睡眠中に発生しやすくなるのです。

舌回し体操で口臭予防

口の中を乾燥させると細菌が繁殖し、舌苔が発生することがわかりました。乾燥を防ぐために、アルコールやタバコ、口呼吸をやめることも大切ですが、簡単に唾液を分泌できる体操を紹介します。

  • 口を閉じる
  • 左回りに歯に舌を沿わせてゆっくり20回まわす
  • 右回りも同じように20回まわす
  • 上記を1日3セット行う

これを行うことで唾液が大量に分泌され乾燥を防ぐため、結果的に口臭予防につながります。

まとめ

舌苔を予防するためには、歯磨きだけではなく、ストレスを発散させたり禁酒をしてみたりと、普段の生活を見直す必要があります。また、新たな習慣として、歯磨きをするついでに舌ブラシによる舌磨きをとりいれてみてはいかがでしょうか。3日おきに優しく磨くだけと、簡単にできて口臭が予防できるのでおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加