体臭

2014/12/24

漢方で体臭を抑えることはできるのか?

漢方で体臭を抑えることはできるのか?

制汗剤や食事の改善など、体臭を抑える方法はいくつかありますが、漢方を体臭対策に用いることは可能なのでしょうか。体臭がきつくいろいろ対策を検討している男性からの相談です。

50代男性からの相談:「漢方に体臭を抑えるものがあると聞きました」

制汗剤を変えたり、食事を変えてみたりしたのですが、なかなか体臭がきついまま消えません。もともとの臭いがきついほうで、体質だから仕方がないとも思っているのですが、いろいろ試せるものがあればやりたいです。漢方の中にも体臭を抑えるものがあると聞きまして、どんなものか詳しく知りたいです。教えてください。

漢方の観点では臭いの原因は内臓にあり

漢方医学的観点から見ると臭いの原因は内臓にあり、内臓の悪い部分を漢方薬によって治療することで臭いを抑えることができるそうです。ただし、効き目も人それぞれのため、先生に処方してもらい利用するほうが良さそうです。

漢方について調べてみましたが、漢方医学的観点から見ると口臭や体臭があるのは内臓が悪いからであり、その悪い部分を治療するために漢方を服用するということのようです。(看護師)
体臭予防の漢方は、汗を抑えるもの、口臭を予防するもの、体調を整えるものなど、症状に合わせて様々な種類があり、値段の違いや、効き目に個人差がありますから、どれがお勧めというのはありません。(看護師)

副作用は少ないものの内臓の機能障害を引き起こすことも

漢方は薬と比べ副作用は少ないものの、肝機能障害や腎機能障害を引き起こす可能性もあります。自分の症状にあった漢方薬は、専門の医師や薬剤師に処方してもらわなければ手に入らないことから、まずは漢方医や専門店に相談するほうが良さそうです。

漢方は薬より副作用は少ないのですが、長期にわたって服用したり、服用しすぎると、肝機能障害や腎機能障害を起こすこともあります。選ぶ時は、薬剤師と相談したり、説明書をよく読んで、ご自分に合ったものを選ぶといいでしょう。(看護師)
体臭を改善するような漢方は市販されていますが、どこに問題があるのか分からなければどれを服用すべきか分かりません。漢方医に会い診察を受けるか漢方の専門店で相談しなければ、漢方薬を服用することは難しいと思われます。(看護師)

制汗剤などは一時的に臭いを抑える効果がありますが、治療するような効果は期待できません。体臭を気にされている場合は、漢方など何らかの方法で治療をしたいと考えると思いますが、個人の体質や原因なども違ってくるため、まずは専門医などに相談する必要がありそうですね。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加