視界の隅に白いモヤモヤが…目に何が起こっているのか?

  • 作成日:2017.03.04
  • 更新日:2017.03.01
健康

視界の隅に白いモヤモヤが走るのが見えるという悩みを抱えている相談者さん。この白いモヤモヤの原因は何なのでしょうか? 専門家に目に一体何が起こっているのかを考察していただきました。

40代男性からの相談:「視界の隅に白い筋…網膜剥離でしょうか?」

もう10年以上前からある症状で、時期的には顔面を強く打った後からの症状だと思われますが、左目の視界の左周辺部に時々もやもやとした白い筋が走るのが見えます。
視力に問題を感じたことはありませんし、痛みがなく症状が進んでいる様子もないので面倒くさいのも手伝って眼科にかかったことはありません。
とはいうものの、自分では網膜剥離が起きかけているのではないかと思っており、何かをきっかけに症状が悪化するのではないかと少し不安です。
眼球内がどのような状態になっているのか、早目の対処が必要なのか、お教えていただければと思います。

似た質問もチェックしてみましょう

>>暗がりで左右の目の見え方が違うのはなぜ?

視界に出る白いモヤモヤはなぜ現れる?

専門家に視界の隅に出る白いモヤモヤの原因についてお聞きしました。いくつかの原因が考えられますが、中には病気という可能性もあります。早めに眼科受診をするのが望ましいでしょう。

顔面を強く打った時に、もしかすると眼も打った可能性もあります。その場合に眼の症状は、一時的で自然に回復するものから視力が低下してしまうことがあるなど様々です。(看護師)
顔面を強く打つと脳にもダメージを受けることがあります。質問の内容だけで診断はできませんが、顔面を強く打った時に起こる可能性があるものとしては網膜剥離の他に白内障や緑内障などがあります。(看護師)
視界の隅に白いもやもやは、軟性白斑といわれるものかもしれません。出血した後に脂質が沈着して白いものが残ります。しかし、個人によって違いますが、たいていは、黒く映ることが多いです。(看護師)
他にも、相談者さんのご年齢から糖尿病によるものも推測されます。糖尿病でも網膜に悪影響を及ぼしますので注意が必要です。まだ、眼科に通われていないとのことですから眼科に受診し眼底検査を受けたほうがいいかと思われます。(看護師)

目の異常を放置していると失明の危険性も

専門家が眼科の受診をすすめる理由は、現状を放置することで失明の恐れがあるからです。

網膜剥離の場合は、黒いものが見えることが多いです。網膜は光を感じる組織ですので剥離するとその部分が光を感じないために黒く見えます。網膜剥離は、どの時に症状が悪化するかはわかりません。突然網膜剥離が悪化することもあります。(看護師)
今はさほど症状が気になっていないのかもしれませんが、そのまま放置しておくと視力を失ってしまうということもあるので今のままにしておくことは危険です。今、眼球がどうなっているのかなどは実際に診てみないとわかりません。後々後悔しないためにも、早めに眼科に受診し適切な治療をした方がいいです。(看護師)

些細な目の異常を問題ないと判断する理由はいくつかあるかもしれません。しかし、それはいずれも医学的な知識のない自己判断にすぎません。ハインリッヒの法則をご存知でしょうか。1つの重大な事故の裏には29の軽微な問題があり、さらにその裏には300の些細な異常があるという考え方です。あなたの目の些細な異常も重大な病気である可能性もあります。まずは、目に異常を感じたら眼科を受診するようにするといいでしょう。

スポンサーリンク

いま注目の人気記事

AGAが気になるなら遺伝子検査…母方の家系の遺伝子がカギを握る[PR]

まだ薄毛ではないけれど、薄毛の家系で将来が不安…そんな人は将来薄毛になるリスクを今のうちに知っておくことが予防策になります。

精力剤の効果別【持続力、勃起力、増大】選び方&人気ランキング

使ってみたいけど種類が多すぎて選べない方のために、今回は精力剤の効果と選び方をランキングで紹介していきたいと思います。