陰茎

2017/03/01

歳をとるとペニスが小さくなるってホント?

歳をとるとペニスが小さくなるってホント?

年齢を重ねるにつれてペニスが小さくなってきたと感じている相談者さん。果たしてそれは単なる気のせいなのか、何かの病気なのか…。専門家にご意見を伺いました。

50代男性からの相談:「歳をとるとペニスは小さくなるのでしょうか?」

どうも最近、男性器のサイズが小さくなったような気がしてなりません。
年齢とともに精力が減退し、男性としての機能が衰えることはやむを得ないでしょう。それは私も理解しています。ただ、私の場合、現段階では、精力そのものの衰えはまだそれほど実感していないのですが、それよりも気になるのが、性器のサイズ。以前よりも一回り小さくなったような気がしてならないのです。
特に、亀頭部のボリュームが気になっています。これは私だけの、特異な現象なのでしょうか。それとも、男性はある程度の年齢になると、サイズが縮んでしまうものなのでしょうか。誰にも相談できずに、悩んでいます。

似た質問もチェックしてみましょう

>>陰茎が短いのですが、治せますか?

歳をとるとペニスは小さくなる?

歳をとるとペニスが小さくなるという相談者さんの疑問について専門家にお聞きしました。

年齢を重ねると血流が悪くなります。これは、毛細血管の老化によるもので徐々に硬くなったりします。これがあると、ペニスへの血流量が減少し硬さや大きさが減少してしまうのです。(看護師)
確かに、相談者さんがおっしゃっているように年齢と共にペニスは小さくなるということはよくいわれています。研究者の研究内容でも実際に小さくなっているという研究が発表されているくらいです。(看護師)
実質的には、小さくなったというよりは縮んでいったという方が可能性として高いと思います。例えば大きいものが風船のように空気がなくなって小さくなるように考えるかもしれませんが、人間の身体は空気でできているわけではないので元の大きさから小さくなるわけではありません。(看護師)
ペニスの大きさが小さくなってしまうのは加齢によるものが多いですが、食生活などの生活習慣でも悪化してしまいます。(看護師)

加齢によってペニスが小さくなるのを予防するには?

年齢を重ねることでペニスが小さくなるのを避けたいという人のために、予防法を専門家にご紹介いただきました。

血管の老化を早めてしまうものにコレステロールがあります。他にもタバコやお酒なども悪影響となります。食生活を見直すと血流量が増してペニスのサイズも大きくなることが期待できます。(看護師)
他にもバイアグラもそのような効果がありますが、一過性に血流をよくすることは心臓への負担も大きく注意が必要です。(看護師)
年齢と共に身長が縮んでしまうように筋力が低下し体力が低下してくることが主な原因の1つです。大きさを保ちたい時には、トレーニングをし続けるといいです。(看護師)
他にも手術によって増大させることができます。これも種類によっては日帰りでできるものもあります。(看護師)

歳をとるとペニスが小さくなるというのは間違いではありませんでした。加齢と共に生活習慣が影響してくるといいますから、日々の生活を見直して男としての自信を保ち続けましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加