薄毛

2014/12/23

朝シャンするとはげるという話。本当なのか?

朝シャンするとはげるという話。本当なのか?

朝にシャンプーをすると、はげになる。なんとなく噂で聞いたことがあるような話ですが、果たしてこの話は本当なのでしょうか。朝シャンするとハゲるのかどうか、気になっている男性からの相談です。

30代男性からの相談:「朝シャンをしているとはげるというのは本当ですか?」

毎朝寝ぐせがひどいのと、寝ている間の汗で頭の臭いが気になるので、毎朝出勤前に朝シャンをしています。同僚に朝シャンしているとはげると聞きました。実際のところどうなのでしょうか。清潔にしているので問題無いと思っていたのですが・・・。

朝シャンで頭皮にある庇護膜が剥がれ落ちることが原因!

頭皮には庇護膜というものがあり、それが本来頭皮を守っていますが、朝シャンをすると庇護膜が剥がれ、頭皮への刺激をそのまま受けることになってしまいます。夜のシャンプーの方が頭皮への負担が少ないため、なるべく夜にシャンプーをするよう心がけましょう。

頭皮には庇護膜といって、外部からの刺激を保護する膜があるのですが、朝にシャンプーすることで庇護膜が剥がれ落ち、再生できないまま外にでることになります。庇護膜なしでは紫外線などの刺激を直接、頭皮が受けることになり、薄毛を誘発する可能性があります。(看護師)
夜にシャンプーすると、寝ている間に庇護膜は再生されます。また、寝ている間は、ホルモンの分泌が活発になるため、髪も寝ている間に育ちます。その時に頭皮が不潔な状態のままですと、いい髪が育たないというわけです。(看護師)
朝晩2回のシャンプーはどうかと言うと、こちらは髪と頭皮への負担が大きくなります。結果としては朝シャンが直接薄毛に結び付くということではなさそうですが、夜のシャンプーの方が髪と頭皮には負担が少なそうですね。(看護師)

朝シャンする場合は早起きするか、朝はお湯で洗い流す程度で!

朝シャン自体は目が覚めてすっきりすることから、習慣として続けたい方もいるでしょう。その場合は、なるべく早起きをしてやるか、あるいは朝はお湯で洗い流す程度にしましょう。

朝のシャンプーが習慣になっているのでしたら、もう少し早起きして、体をしっかり目覚めさせてから、シャンプーすること。または、夜しっかりシャンプーして、朝は軽めにお湯でぬらす程度にしてください。(看護師)
シャンプーのやり方として、シャンプーの前にできれば湯船につかって、汗をかき、髪の毛穴を開きましょう。お湯で髪の汚れはほぼおちますから、まずお湯でよく洗い流します。シャンプーは手で泡立てて、頭皮をマッサージするように洗います。すすぎは、シャンプーが残らないようすすぎすぎるほどすすぎます。(看護師)

朝シャンがはげを誘発するという話は本当でした。もちろん全ての人がそうなるわけではありませんが少なくとも朝シャンは、はげになる原因の一つとして考えておいたほうが良さそうです。もし朝シャンする場合は、なるべく早起きするかお湯で洗い流す程度にしておきましょう。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加