ED

2014/12/21

最近元気がない。このED、もしかして糖尿病のサイン?

最近元気がない。このED、もしかして糖尿病のサイン?

健康診断の結果が良くないことと、最近ED気味であることから、糖尿病になってしまったのではないかと心配している男性からの相談です。

40代男性からの相談:「糖尿病の症状としてのED」

最近ED気味で元気がないことが多いです。また、以前から健康診断の結果もあまりよくなかったこともあいまって、もしかして糖尿病になってしまったのでは、と不安に思っています。EDになった際に糖尿病にもなっている可能性はどれぐらいでしょうか?

EDになったから糖尿病になるというわけではない

EDと糖尿病の間には一定の関連はあるものの、糖尿病がEDの主な原因であるかというと、そういうわけではないようです。また、健診の結果が良くなかったからといって、すぐに糖尿病と判断されるわけでもありません。

確かに糖尿病性は健康な方に比べEDを引き起こす確率は2~3倍高いと言われていますが、EDになったから糖尿病にもなっているという可能性は引き出しにくい数値です。EDを引き起こす原因として一番高いのは加齢、続いて高血圧が考えられています。糖尿病はED全体の数%です。(看護師)
糖尿病の診断は、食前血糖値が100㎎/dl未満、食後2時間値140mg/dl未満、その時に食べたものに左右され、約1か月前の血糖値が6.2%未満であるかで判断されます。すぐに診断されるのではなく、疑いがあれば、血糖負荷試験を行って、糖尿病であるか、治療が必要であるか経過をみて判断されます。ですから、1度の健診の結果では糖尿病とは判断できません。(看護師)
糖尿病の疑いがあっても、すぐにインスリンの治療が開始されるわけではなく、まずは食生活や日常生活の見直し、運動によって血糖値のコントロールを図ります。それで改善される場合もあります。ですから、あまり心配されないでください。(看護師)

糖尿病の検査を受けてみるのもよいでしょう

もし糖尿病になっているとしたら、それはEDよりもずっと深刻な問題。気になる症状があったり、良くない健診結果が続くようであれば、一度きちんと受診して検査するのが良いかもしれません。

EDになってから糖尿病を発症するのではなく、EDによって糖尿病に気付く方が多いようです。まずは、血糖の検査をしてはかがでしょう?(看護師)
もし、糖尿病性のEDでしたら大変です。糖尿病は一生の問題なのでEDの問題のみならず、先ずは内科受診をし、しっかり検査を受けることをおすすめさせて頂きます。(看護師)

EDには、高血圧や糖尿病といった全身疾患が隠れているケースもあるようです。確率はそれほど高くないため、短絡的に考えて心配しすぎる必要はありませんが、健康管理のバロメーターのひとつとして心に留めておくと良いかもしれません。


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加